マカロニグラタン(チキン&海老)

マカロニグラタン(チキン&海老)

Description

寒くなると食べたくなるマカロニグラタン!ホワイトソースがあれば簡単に出来る1品ですよ(*^-^)手作りソースでどうぞ!!

材料 (4人分)

マカロニ(お好みのもので)
100g
☆ホワイトソースID:723339
半分量
250~300cc
サラダ油
大さじ1位
とろけるチーズ
好きなだけ
【具】
鶏モモ肉
1枚(200~250g)
剥き海老
80g
玉葱
200g(1個)
マッシュルーム(缶)
60g
コーン缶
50~80g

作り方

1

ホワイトソースは
ID:723339を使っています。

2

写真

マカロニを茹でるお湯を沸かして様子を見ながら茹でておきます。

3

写真

玉葱は皮をむいて半分に切り薄めにスライスしておきます。

4

写真

鶏モモ肉は食べやすい大きさに切ります。1.5~2㎝位の角切り位が良いです。

5

写真

剥き海老は冷凍であれば事前に解凍して水切りしておきましょう。

6

写真

マッシュルームは缶詰めを使用していますので水切りしておきます。ホールの場合はうすめに切っておきましょう。

7

写真

コーンも缶詰めを使用しているので水切りしておきます。冷凍を使うときは事前に解凍後水切りしておきます。

8

写真

(またまた写真がへんで御免)
☆印を合わせて混ぜながら温めます。焦がさないように中火位で混ぜながら温めると良いです。

9

写真

フライパンに油を入れて鶏肉を色が変わるまで炒めます。

10

写真

残りの具を加えて全体に軽く塩・コショウ(分量外)をして炒めます。

11

写真

全体に8割位火が通ればOKです。

12

写真

8に11と茹でたマカロニを入れて全体に混ぜ合わせておきます。容器等に盛りつけます。個別でも大皿でもお好みで!

13

写真

オーブンを200度12分位で予熱しておきます。
チーズを全体に乗せてお好みでパン粉少々とパセリを振りかけて焼きます。

14

チーズが溶けて少し焦げ目がつけばOKです。
取り出す時にかなり熱くなっていますので火傷に注意!!

15

写真

下にお皿等を置きグラタンを乗せれば出来上がり!!
アツアツを召し上がれ!!火傷に注意してね!

コツ・ポイント

※オーブンにより焼き時間は変わりますので目安にして下さい。
※マカロニは少し堅めに茹でます。マカロニの種類はお好みで構いません。今回はペンネを使いましたが普通のグラタン用でも構いません。
※特に焼いた後や食べるときは熱いので注意してね!

このレシピの生い立ち

家族の好きなマカロニグラタン。チーズたっぷりのアツアツをどうぞ!我が家は1人で2~3人分位食べたりするので大量に作ります。残ったら焼かないで冷凍しておきます。今回の分量は普通の4人分で紹介!
レシピID : 970859 公開日 : 09/11/21 更新日 : 09/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」