塩麹さんで~鶏レバーのオイル漬け

塩麹さんで~鶏レバーのオイル漬け
*ずいぶん前に話題入(汗)121*ねっとりとうまい鶏レバーをオイル漬けでどうぞ。普通の茹でレバーでも作れます。

材料

塩麹さんで茹でた鶏レバー(レシピID954351
150グラム
または鶏レバー
150グラム
できれば塩麹さんで茹でたものの方が旨みがあります
ごま油またはオリーブオイル(お好みで)
適量

1

写真

心臓と肝に分けて、肝はせめて二等分。

2

写真

心臓は根元を切り離す(脂身の多いところ)
※福岡の焼鳥屋ではこの根っ子の部分を焼いた串もあるところがあります。旨いよ。

3

写真

心臓はひらいて、血合いを取り除きます。

4

写真

注ぎ口のついたボウルに↑のように注ぎ口に水を流し水が滞留するようにすると血合いだけ流れていきますよ♪(以前テレビで見た)

5

写真

塩麹さんにつけている処理済みの鶏肝です。レシピID954351
この場合⑥~一緒です。

6

写真

水気をしっかり拭き取ります

7

写真

お湯を沸かし、①を入れ、グラグラフツフツなるくらいの中火で2分茹でます。

8

写真

あくを取り除いて、そのまま冷めるまで待ちます。

9

写真

茹でて冷まし、そぎ切りにした鶏肝に手でオイスターソースを優しく絡めます。
※すごくなめらかで柔らかいので優しく扱うこと

10

写真

ビニール袋だとオイルの量が少なくていいです。

11

写真

またはタッパなどに半分に折ったたかの爪とともにかぶるくらいのオイルを注ぎ一日以上寝かせます。

12

写真

旨いです。

13

この後は②からの工程と一緒です。
塩麹につけるとうまみが増すのでお勧めですが、ないかたはこちらでも美味しく頂けます。

コツ・ポイント

茹で時間と肝を切らないことがポイント。切った場合は加熱時間が変わると思います。大きいまま茹でることでとりハムと同じ要領ですね、ねっとりと程よく火が入りお酒にめちゃ合います。

このレシピの生い立ち

Mawaru7ちゃんの牡蠣のオイル漬け(レシピID:735904 )が美味しくって、マイレシピの鶏レバーもオイル漬けにしたら絶対美味しいと思ったので参考にして作りました。
レシピID : 970862 公開日 : 09/11/24 更新日 : 11/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (90人)

19/02/28

写真

30秒茹で過ぎて少し固めに…泣 ねっとり目指してリベンジします!

梟ぷくぷく

微妙な差がでますよね(//∇//)レポありがとうございます!

19/02/19

写真

オイル漬けめっちゃ美味しい~( ゚Д゚)ウマー!酒がすすむ(笑)

ゆるキャラママ

ですよね〜(^o^)レポありがとうございます!!

18/05/06

写真

オイスター多めに入れて今回は胡麻油で!ホントうまっ❤

つちかな

いつ見ても素敵すぎです!ありがとうございます(*^o^*)

18/03/28

写真

久々のれぽ!しっとりでホント癖になる旨さに再度感動☺

つちかな

嬉しいです(〃ω〃)どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5