絶品!そら豆とトマとのフジッリ

このレシピには写真がありません
お鍋ひとつで、はいできあがり!一度食べたらもう虜~の絶品パスタです!ほくほくとしたそら豆の甘味とチーズの塩気がたまらなーい!豆のグリーンとトマトの赤も食欲そそる!
sa sa

材料 (2人分)

パスタ(フジッリ)
100g
そら豆(さやから出して)
150g
トマト
中1個
パルミジャーノチーズ
40g
塩、黒コショウ
適量
適量

1

そら豆はさやから出し、切りこみを入れてゆでて皮をむく。トマトは湯むきして、種を除き1cm角に切る。イタリアンパセリは粗いみじん切りに。パルミジャーノチーズはおろしておく。

2

大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れパスタをゆでる。八分程度火が通ったら、そら豆を加えてそら豆が煮崩れるくらいまでゆでる。パスタは少しゆですぎくらいがもっちりとして美味しい。

3

2がゆであがったら、ゆで汁を捨て、再び火にかけてそら豆をくずしながら、水分をとばす(粉ふきいも状態)。

4

余熱のあるうちに、オリーブオイル、イタリアンパセリの1/2量、黒コショウを加えて手早くあえる

5

豆がつぶれてペースト状になってきたら、トマトの1/3量、パルミジャーノチーズを加え、塩気をみて、塩で味付け。

6

お皿に盛り、残りのトマト、イタリアンパセリをのせる。
トマトを混ぜながらいただきまーす!

コツ・ポイント

そら豆は生の新鮮なものを。
パスタは豆のペーストがからまりやすい、渦巻き状のフジッリがおすすめです。

このレシピの生い立ち

リストランテ「ダノイ」のレシピを簡単にアレンジしました。
パスタにはうるさいダーが、毎年そら豆の出まわる時期になると「フジッリ!フジッリ!」と騒ぎ出す程の美味しさです!!
レシピID : 97113 公開日 : 03/06/17 更新日 : 03/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」