信田巻きカレーあん

信田巻きカレーあん
レンジで蒸す、簡単おかずにょん。

材料 (2人分)

ひき肉(豚か鶏)
150gくらい
玉ねぎ
1/4個
にんじん
3センチくらい
木綿豆腐
1/4丁分
ひとかけ
酒/片栗粉
大さじ1/小さじ2
しょうゆ
小さじ1
油揚げ
一枚とはんぶん
(カレーあん)
1/2カップ
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
好きなだけ
小さじ1を小さじ2の水で溶く

1

油揚げは~油抜きしてびろーんと一枚に広げます(おいなりさん用の両端切って広げてもいいねぃ~)

2

豆腐は水切り(水から出すと、空気圧で自然にかるぅく押しができますにょん。ラップしといてね)、玉ねぎ人参は荒くみじん切り、しょうがはみじん。

3

ひき肉に、豆腐をくずしながら入れて、野菜を調味料と片栗粉入れて混ぜ混ぜします~。

4

油揚げを広げたやつに、③をぬりぬり。そしてロールケーキみたいにくるくる~。丼とか大きな器に入れて、ラップして500w7分半チンします~(結構水分が出るので、どんぶりのような器がグッドにょ)

5

カレーあん、混ぜてお鍋で煮ましたにょん。(とろみ具合がいまいちわからなかったのでねぃ~)分量は大丈夫そうなので、ぐるぐると混ぜてマグカップでレンジにかけてもいいかもねぃ(チンは500w1分半~2分くらい?チン終わったらすぐ混ぜるとなめらかに~)

6

ひとくち大に輪切りにして、食べるときにカレーあんをかけて出来上がりー。

コツ・ポイント

切り分けてみて、お肉が心配な感じだったら、あんをかける前にチンをもう一度してみてねぃ~

このレシピの生い立ち

カレー味のものが食べたくなったけれど、こってりはイヤ、というときに~。
レシピID : 97142 公開日 : 03/06/17 更新日 : 03/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」