究極にふわっふわな豆腐の味がするハンバーグ

究極にふわっふわな豆腐の味がするハンバーグ
豆腐を水切りしないで入れる!これ以上にふわふわなハンバーグは絶対ない、と思う!!生地が柔らかすぎて小判型にはできず、大きく焼いてケーキのようにカットしました。

材料 (3~4人分)

絹豆腐
1丁(400g)
ハンバーグ用合挽き肉
150g
1個
食パン
1枚
牛乳または豆乳
50cc
玉葱
1個
少々
こしょう
少々

1

写真

食パンは小さくちぎって牛乳(または豆乳)に浸す。玉葱はみじん切りにして炒める。あめ色になったらボールに取り出し、パンも汁ごとボールに入れる。卵も入れ、良く混ぜる。

2

写真

1に豆腐を崩し入れ、ひき肉、塩・こしょうも入れて、良く混ぜる。揉むというより、写真のような手の形のままでぐるぐる混ぜると早いです。

3

写真

フライパンを温め、サラダ油(分量外)をやや多目に入れる。そこへ2の生地を全量流し入れ、蓋をし、中火で5分焼く。

4

写真

5分経ったら、ハンバーグが乗るような大きな皿に、焼いた面が下になるように滑らせて取り出す。まだ上の面は焼けてないので、崩さないように頑張って取り出す!

5

写真

皿をひっくり返すようにして生地をフライパンに戻す。これでひっくり返せました~。あとは蓋をせず3分くらい焼くだけ♪始めに蒸し焼きにするので火は通るはずですが、フライ返しで押してみて赤っぽい汁が出なければOKです。

6

写真

フライパンの中で、フライ返しなどでカットしてから取り出します。市販のノンオイル大根おろしドレッシングをかけて頂きました。醤油・ソース・ケチャップなどお好みのものでどうぞ♪

コツ・ポイント

はっきり言って、フライパンでは大変です(汗)自信のない方はミートローフ風に型に流してオーブンで焼くか、レンジ加熱(焼き目はつきませんが…)をお勧めします。フライパンが小さい方は半量ずつ2回に分けて焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りが面倒で…要するに手抜きです★
レシピID : 97162 公開日 : 03/06/17 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」