激ウマ~!我が家の広島風お好み焼き

激ウマ~!我が家の広島風お好み焼き
キャベツたっぷり我が家定番のお好み焼きです。できたてあつあつにソースたっぷりで召し上がれ!

材料

お好み焼き粉
適量
生地用1個 後はお好みで
豚バラ肉
適量
キャベツ
1/3~1/2玉(千切りに)
もやし
適量(ひげはとってね)
焼そば・ご飯
お好みで
粉鰹・天かす・青海苔・桜えび
適量
細ネギ
たっぷり(小口切りに)
オタフクお好みソース
適量
ラード
適量(肉から出た油でもOK)

1

お好み焼き粉・卵1個・水を混ぜ合わせ、クレープの生地くらいの固さにする。バラ肉は塩コショウし、フライパンで焼き色がつくまで炒めておく。同じフライパンでそばも炒める。(付属しているソースなどで軽く味付けしておく)

2

写真

熱したホットプレートにラードを広げ、1の生地を薄くのばし、粉がつおをふりかけて焼く。生地の裏面が色付いたらキャベツ(ドバッと)・もやし・天かす・桜えび・ネギを重ね、生地を少し回しかけておく。

3

写真

2の生地を裏返し(頑張ってね!)そのまましばらく蒸し焼きする。

4

写真

3分くらいしたらフライ返しで上から押さえ、水分をとばす。(蒸し焼きするのがポイント!キャベツのかさが減るからたっぷり入れてね)

5

写真

フライ返しで4の生地を上手に持ち上げながらそば・ご飯(軽くソースして)・肉(肉が一番下になるように)を入れ更に焼く。(ここでカリっとさせてね)

6

5の一番下に卵を割り入れ黄身を潰し(真ん中にくるように頑張って)卵が固まったらフライ返しで全体をひっくり返す。(これで生地が下卵が上になる)お好みでソース・粉がつお・青海苔・ネギ(たっぷり)をかけてできあがり!

コツ・ポイント

材料の分量は適量でOKです。でも、材料はそろえてもらえるとやっぱり美味しいと思います!協力しあいながら作ると更においしい!カリッと仕上げてくださいね!

このレシピの生い立ち

広島出身の主人が本場の味を家庭で再現しました!焼くのはもっぱら主人担当。本当のお好み焼きはご飯は入らないのですが、ご飯好きの我が家ならではの一品です!試してみて!ホットプレートで特大サイズを作って食べるのが我が家風。みんなでわいわい食べると美味しいよ~。
レシピID : 97163 公開日 : 03/06/17 更新日 : 03/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」