王林のりんごジャムの画像

Description

王林を使ってりんごジャムを作ってみました。あっさりしている感じでおいしくできました。

材料 (7瓶分)

大きめ7つ(1850g)
砂糖
555g(りんご重量の30%)
レモン汁
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをイチョウに切ります。1cmくらいの角切りにしてもおいしい。

  2. 2

    写真

    砂糖は重量の30%くらい。

  3. 3

    写真

    おおきめのなべにりんごと砂糖を交互に、まぶしながら入れる。

  4. 4

    写真

    30分ほど置いておくと、りんごから水分が出てくる。

  5. 5

    写真

    強めの中火で沸騰させあくを取る。その後中火で色が変わるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    水分が少なくなってきたら、徐々に弱火にして水気がなくなるまでかき混ぜながら煮込む。

  7. 7

    写真

    煮沸した瓶に入れて完成。

  8. 8

    写真

    我が家ではパンにたっぷり乗せてからトースト。アップルパイ風?

コツ・ポイント

今回は大量に作りましたが、りんご2つからでも作れます。砂糖の量を用意したりんごの約30%にしておけばOK。レモン汁はりんご2つで小さじ1強くらいにしています。

このレシピの生い立ち

毎年この時期に買いすぎてあまってくるりんご。水気が抜けておいしくない。けど、捨てるのはもったいない。ってなことでやってみたら、意外とおいしいやん。
レシピID : 971762 公開日 : 09/11/21 更新日 : 09/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いっぽん道
きび砂糖で色が濃いです。カット雑ですが美味しいですね☆

僕はカット大きい方が好きですね。色濃いのも美味しそうです。

初れぽ
写真
nanabibi
レモンを忘れたけど、美味しく出来ました。簡単でしたー(^^)

うちも今季2回目でレモン忘れた。おいしいですけどね(^^;