はなびし草のザーサイ入りポテサラとアスパラのおかか和え弁当

はなびし草のザーサイ入りポテサラとアスパラのおかか和え弁当
とっても簡単な手抜きの作り方です。鍋1回、フライパン2回、オーブントースター1回、電子レンジ1回使用。

材料 (つくりやすい分量)

*ザーサイ入りポテトサラダ*
じゃが芋
1個
人参
10g
キャベツ
1枚
ザーサイ
10g
胡椒、マヨネーズ
適宜
*アスパラのおかか和え*
アスパラ
太いの1本
鰹削り
適宜
醤油
小さじ1/2
*ミニトマトの卵とじ*
ミニトマト
4個
1個
塩こしょう
少々
*豚肉の生姜焼き*
豚ロース
1枚(2ミリ位の厚さ)
小ひとかけ
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
*焼きエリンギ*
エリンギ
1本
醤油
適宜

1

*焼きエリンギ*アルミホイルに薄切りにしたエリンギを並べて6~8分くらいオーブントースターで焼く。(少しこげ目がつくくらいまで)熱いうちに醤油をまぶしつけて出来上がり。

2

*ザーサイ入りポテサラ*じゃが芋は小さめに切って茹でる。
じゃが芋の茹で上がる直前に、せん切りの人参とキャベツをいっしょにサッと茹でる。ざるにとって湯きりして、こしょうを振って、みじん切りのザーサイとマヨネーズを入れてまぜる。

3

*アスパラのおかか和え*太い部分の皮を2センチくらい、ところどころむいてラップに包んで1分加熱。てきとうに切って、熱いうちに醤油と鰹をまぶしつける。

4

*ミニトマトの卵とじ*フライパンに油を熱してへたをとったトマトをころがすように炒める。塩こしょうをした溶き卵を流し込み、炒り卵状にとじる。

5

*豚ロースのしょうが焼き*酒と醤油とおろししょうがを合せたものに豚肉を漬け込む。(5分から10分)フライパンに油を熱して、蓋をして両面焼く。焼きあがる寸前に、みりんを振りいれて絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

調理器具や熱源を上手く使って、時間短縮を!

このレシピの生い立ち

よもさんのザーサイをポテトといっしょに使ってみたかったので、サラダに入れてみました。これは大正解!
レシピID : 97197 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/28

First tsukurepo mark
写真

ポテサラだけピックアップして作らせて頂きました!美味しかった^^

rotiform

つくれぽありがとう♪( ´ ▽ ` )ノ