かぼちゃのパウンドケーキ(ホットケーキミックスver.)

かぼちゃのパウンドケーキ(ホットケーキミックスver.)の画像

Description

100円均一の冷凍カボチャを誤って解凍してしまった後処理としてホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ♪

材料 (約20cm×20cmのスクエア型1台)

砂糖
45g
バター
60g
1個
シナモン
大さじ1

作り方

  1. 1

    電子レンジでやわらかくなるまでチンしたバターをボールに入れ、砂糖と一緒に白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. 2

    手順1に卵を割りいれさらにすりまぜ、全体がふんわりしてきたら、コンデンスミルク・シナモンも入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    電子レンジでチンして竹串がスッと通るぐらいやわらかくしたカボチャを皮ごとフォークでマッシュする。

  4. 4

    3を2に入れ、よく混ぜ、その後、ホットケーキミックスをを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を型に流しいれ、180℃に前もって温めておいたオーブンにいれ、25~30分、竹串に何もつかなくなるまで焼く。

  6. 6

コツ・ポイント

*ゆるめのホイップクリームを沿えても・・・。
*牛乳が無かったのでコンデンスミルクを使用。牛乳を使う時は砂糖の量をやや増量した方がが良いかも?

このレシピの生い立ち

コメントの通り
レシピID : 97223 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
なつあん*
サラダ油で代用したけど、ほんのり南瓜で美味しい!

サラダ油だとあっさりな感じ?作ってくれてくれてありがとう♪

写真
hani2007
練乳はかき氷しか使ってなかったけどこんな風に使えるんですね

掲載遅くなってごめんなさい(汗 ふっくら美味しそう~★

写真
potemayo11
早速リピです☆かぼちゃが50g足りなくてさつま芋を加えました~♪

早速のリピ感謝!さつま芋入りもおいしそうですね~(^^)

写真
potemayo11
くるみ入り♪かぼちゃの味が濃厚でハマる美味しさ!絶対リピします☆

くるみ入りおいしそう♪絶対リピ!うれしーお言葉ありがとう★