うちの常備菜①*生ひじきの五目煮*

生ひじきってやわらかくておいしんですよ~。それに、野菜もミネラルもたっぷり取れて、それでいて、ヘルシー。うちではたくさん作って、冷蔵庫に入れてます。

材料 (タッパー1パック分)

生ひじき
2パック
しらたき
1パック
適量
にんじん
10cm
水煮大豆(市販)
2パック
グリーンピース(あれば)
適量(いろどりのため)
1枚
さつま揚げ
2~3枚
3カップ
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2

1

*下ごしらえ*
ひじきは、ざるに入れ水でよく洗う。しらたきは塩を少しふり、もんで水洗いする。(くさみとりのため)
水気を切って食べやすい大きさに切る。

2

にんじんは5cm長さの細切りにする。グリーンピースはさっとゆでる。うすあげとさつま揚げは油抜きして、3~5cmの薄切りにする。

3

*いためる*
大き目のフライパンに油を熱し、しらたき、にんじん、ひじきの順に炒める。しんなりしてきたら、残りの材料を加えてさらにいためる。

4

だし汁、砂糖、酒をいれ、中火でだし汁が半分になるまで煮る。途中何度か混ぜてしっかりと味をつける。(ここでしっかりと味をしみこませるのがポイント)

5

みりん、しょうゆを加えてだし汁が少し残る程度まで煮る。
*完成*
さめたらタッパーに入れて冷蔵庫に入れる。うちでは2日でなくなるくらいです・・・。

コツ・ポイント

薄味なんですけど、だしでしっかり煮るので、いくらでも食べてしまうんです・・・。

このレシピの生い立ち

生ひじきを頂いたので、いつものようにひじきをたきました。すると・・・乾燥ひじきで作っていたころよりずっとおいしかったんです。それから、生ひじきにはまりました・・・。
レシピID : 97224 公開日 : 03/06/18 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」