北国のラクレット風

北国のラクレット風
とっても簡単で材料もお家にあるのもでOK(^-^)
冬のもてなしの定番♪雪を見ながら食べたいね。

材料

ジャガイモ
3個
トマト(中玉)
1個
溶けるチーズ
30g
3~4振りほど
野菜かパセリなど
適量
クックパー(クッキングシート)
30センチほど

1

写真

じゃがいもを洗いクックパーに 乗せて包む。少し水滴付きの方がいいです。

2

写真

上の方をぎゅっと絞るようにし500wのレンジで9分加熱する。

3

写真

2が終わってから5分ほど放置して皮を剥く。

4

写真

トマトとジャガイモを1センチほどにスライスし交互に盛る。

5

写真

クレイジーソルトを振りかけチーズを上に乗せトースターなどでちょっと焦げ色がつくまで焼く。

6

写真

周りはカリっとさせ野菜を持った時にトローっと伸びるのが好きです。

コツ・ポイント

クックパーに包むからジャガイモがほっくり♪1枚で最後の盛り付けにまで使えて便利です!
ジャガイモの皮を剥くのは熱いので気を付けて下さいね(^O^)
とろけるモッツァレラや、いろんなチーズのミックスでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ラクレットチーズは無いけど北海道には美味しいチーズが沢山♪寒ーい冬の定番料理(●^o^●)
レシピID : 972342 公開日 : 09/11/22 更新日 : 09/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/07

First tsukurepo mark
写真

急いでてトッピング野菜忘れてる・・!ラクレット風になって美味❤

chanald

掲載遅れ御免なさい(>_<)その焼けた所引っ張りたい・笑39