ミートローフのホワイトクリスマス

ミートローフのホワイトクリスマス

Description

大きなお皿の中の白いクリスマスツリー、白い雪も降ってます。

材料 (4~5人分)

合びき肉
800g
玉ねぎ
中1個
1かけ
食パン
6枚切1枚
2個
サラダ油
大さじ2
小さじ1と1/2
こしょう
少々
トマトケチャップ
大さじ1
★じゃが芋(マッシュポテト用)
中6個
★バター
50g
★牛乳
適量
★塩・こしょう
各少々
◎トマトケチャップ
大さじ6
◎粒マスタード
小さじ1
◎水
大さじ4
飾り用   パプリカ(赤・緑・黄色など)
各1/2個
       うずら卵
1パック
       ウインナーソーセージ
1~2本
       にんじん(太めのもの)
1/4
ブロッコリー・トマトなど
各適量

作り方

1

玉ねぎとにんにくは、細かいみじん切り、食パンはみみを取り除き、細かくほぐす(白い部分のみ使う)

2

ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんにく、食パン、卵、サラダ油、塩、ケチャップ、こしょうをいれ粘りがでるまでよく混ぜ合わせる

3

写真

オーブン角皿に油を敷くか、ベーキングシートを敷き(2)を4cm厚さのクリスマスツリーの形に成形する。真ん中を少しへこます

4

写真

オーブン250度で、30~35分加熱する。
竹串で刺してみて、澄んだ肉汁がでれば
焼けています。

5

写真

肉を焼いている間に
マッシュポテトを作ります。じゃが芋の皮をむき一口大に切り、水からやわらかくゆでる。

6

写真

(1)が柔らかくなったら、熱いうちに裏ごしする。
鍋に牛乳を少々入れ、弱火にかけ、裏ごしたポテトを入れ、混ぜる。

7

写真

(6)に★印のバター・塩・こしょうを混ぜ、さらに牛乳で濃さを調整する。
(絞り出し袋に入れて、絞り出せる硬さ)

8

写真

(6)をミートローフに塗っていく(幹の部分は残す)
残りのマッシュポテトを絞り出し袋に入れる。

9

写真

ツリーの輪郭とギサギサを絞り出し残りは、お皿下に(マッシュポテトは、冷めると硬くなって絞り出し難くいので、温かいうちに)

10

写真

ピーマン・パプリカ は、炒めて軽く塩・こしょうしておく。
ウインナーも小口に切って、炒めておく。

11

写真

にんじんは、型で抜いて、電子レンジにかけて軽く塩・こしょうしておく。

12

写真

うずらの卵は、ゆでて、よこ半分に切っておく。

13

写真

お好きなように、ツリーを飾って出来上がり。

14

写真

ソースを作る。
小さめのお鍋に◎の材料を入れ、ひと煮立ちさせる。

15

写真

追記 ミートローフが残ってしまったら コロッケに・・・
みんな刻んで、軽く塩・こしょうして、 一口大にまるめて

16

写真

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、油で揚げて。(分量外)

17

写真

ソースを敷いて、コロッケを盛って出来上がり。

コツ・ポイント

マッシュポテトは、硬いと絞りだし袋が破れるので、硬い時は牛乳でゆるめるか、電子レンジで少し温めて下さい。
大きなお皿がなければ、おぼんにアルミホイルをかぶせても使えます。
飾りは、お好きな材料を使って下さい(ミニトマト・パセリなど)

このレシピの生い立ち

大きな黒いお皿のキャンバスに白いクリスマスツリーを描きたくて・・・白い雪も降らせました。
レシピID : 972523 公開日 : 09/11/25 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/09

First tsukurepo mark
写真

横向きですいません。クリスマスに最適のレシピでした。

くみっきー♡

くみっきーさん、ありがとうございます。卵の飾りもいいですね。