ヘーゼルナッツのクリスマスビスコッティ

ヘーゼルナッツのクリスマスビスコッティ
ヘーゼルナッツをメインにガリガリ食感のビスコッティを作りました♪チョコがけでお洒落して、クリスマスのお菓子にも☆

材料 (約15枚分)

L玉1個
100g
ひとつまみ
●薄力粉
160g
○トルコ産ヘーゼルナッツ(ホール)
50g
○アーモンド(ホール)
20g
○パンプキンシード
20g
○ドライクランベリー
20g
製菓用スイートチョコレート
30g
製菓用ホワイトチョコレート
30g

1

写真

●は合わせてふるう
○は150℃のオーブンで8分ローストする。

2

写真

ボウルに卵を溶き、グラニュー糖と塩を加えて滑らかに混ぜ合わせる。

3

写真

ふるった●を加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

次第にまとまっていくが、最後はカードか手で粉気がなくなるまでまとめていく。

5

写真

生地を等分し、長細いなまこ形にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。170℃のオーブンで25分焼く。

6

写真

熱いうちに1~1.5cm幅にカットし、切り口を上にして並べ、150℃のオーブンで15分焼く。裏面も同様に焼く。

7

写真

粗熱が取れるまでクーラーに乗せて冷ます。

8

写真

溶かしたそれぞれのチョコレートを、生地の半分にかけて固める。

9

写真

ヘーゼルナッツの香ばしさが美味しいスイーツの完成です♪

10

写真

断面です。クランベリーがクリスマスっぽさを出してくれます。

コツ・ポイント

ナッツ類は無塩・ノンフライの製菓用をお使いください。ローストすると香ばしさが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

ヘーゼルナッツを使ったクリスマスお菓子を考えました。
レシピID : 972667 公開日 : 09/11/22 更新日 : 09/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/09

First tsukurepo mark
写真

バレンタイン詰合せに。ヘーゼル、マカダミア、クランベリーで。美味

P子ママ

いつもステキに作ってくださってありがとうです♪売り物みたい☆