里芋の木の芽和え

里芋の木の芽和え
春の味です。木の芽が手に入るようになったらすぐ作ってください。初夏になると里芋が手に入らなくて割高になります。

材料 (4人分)

里芋(皮付き)
約300g
山椒の葉
12本くらい
大さじ2
砂糖
大さじ3/4
大さじ1
山椒の葉(飾り用)
適宜

1

里芋を洗い、(土や汚れを落とすだけでいい)。10~20分(芋の大きさによって時間を調節する)、竹串がすっと通るまで蒸し、皮をはぐ。

2

山椒の葉をしごいて軸から葉をとり、葉を粗く刻んですり鉢にいれ、する。残りの調味料も入れてよくする。

3

里芋は大きかったらひと口大に切って、2の中にいれて和え、器にもる。すり鉢に残った衣も等分してかける。飾り用の木の芽を手でぽん、とたたいて上にのせる。

コツ・ポイント

山椒の葉は12枚くらい葉がついたものを12本ほど使用。ほうれん草を青みに足すレシピよりこちらの方がおいしい気がします。山椒の葉は割高なので、家になければ近所の野山や林を漁りましょう(笑)。

このレシピの生い立ち

祖母が山椒の芽が生えてくると必ず作ってくれた一菜です。
レシピID : 97273 公開日 : 03/06/18 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/11

写真

こういうのもいいですね~冷凍していた木の目の葉っぱで!

あっこ姉

 緑が綺麗~。お気に召して嬉しいです。有難うございます♪

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

甘口の味噌がトロっとかかってとってもおいしい♡(。◕‿←。)

るる子

 自分でも好きな味なので嬉しいです。有難うございます♪

るる子 2009年04月18日 23:54
木瓜さん、初めまして♪
義姉から山椒を沢山もらったので、作ってみました。
里芋のトロトロと甘い白味噌とが絡んでとってもおいしい!
木の芽の香りも爽やかで素敵でした。
いつもはタケノコでしかやらないけど、里芋の方が好きかも。
でも、里芋って今頃はあんまり良いのがないですね(´・ω・`)ショボーン
ちょっと時期外れなのかしら。また食べたいなぁ。。。
ごちそうさまでした\(^Q^)/
木瓜 2009年04月20日 08:39
 おはようございますはじめまして(^^)。
 これって祖母がよく作ってくれたものだったので、里芋も一般的なのだと思ってました。。。筍も勿論好きですが。
 里芋が、そう、時期にいいのはないかもしれませんね。自分で作ってみてそう思ったことがあります。木の芽が大分立派になったころにも作りましたが、石川芋しか店頭になかったことが(小さくて高かった)。
 嬉しいご報告を有難うございました!