簡単!ブッシュ・ド・ノエル★の画像

Description

共立てで簡単に!そして、フルーツやパウダー類でゴージャスに仕上げました★

材料 (30×30cmの天板1本分)

【スポンジ生地】
M5個
グラニュー糖
100g
90g
【ココアホイップクリーム】
200ml
グラニュー糖
大さじ3
★お湯
大さじ2
【飾り】
クルミ、ブルーベリー、ラズベリー、アラザン、ココアパウダー、粉糖など
お好みでなんでも

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ☆を合わせてふるう
    ・天板に薄くバターを塗り、クックパーを敷く。
    オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    卵を大きめのボウルに割りいれ、人肌より少し熱いお湯で湯煎しながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を数回に分けて加え、色が白っぽくなりふわふわと増えて、指でスーッと書いて消えない程度まで泡立てる。

  4. 4

    3に、☆をふるいながら加え、木べらで底からすくい上げるように、粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜあわせる。

  5. 5

    牛乳を木べらをつたわせて加え、手早く混ぜ合わせる。

  6. 6

    5を天板に流し入れ、表面をならし、天板ごと軽く落として空気抜きをする。
    170度のオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、かたく絞った布巾の上に裏返し、クックパーをそっとはがす。
    表面が乾かないように、袋などに入れておく。

  8. 8

    ★を合わせて溶かしておく。
    クルミを粗く刻んでおく。

  9. 9

    ボウルに生クリームに砂糖を加え、氷水でボウルごと冷やしながら7~8分立てに泡立てる。
    途中、★を加える。

  10. 10

    スポンジ生地の焼き目を上にし、巻き始めにスパチュラで軽く切れ目を入れ、9のホイップクリームを3/4塗る。巻き始めを多く。

  11. 11

    10の手前2/3程度まで、クルミを散らし、手前から巻く。
    巻き終わりを下にして、ラップをし、冷蔵庫で少し休ませる。

  12. 12

    11の両端を斜めに切り落とす。片方は上に乗せるので、少し大きめに切る。

  13. 13

    残りのホイップクリームを表面に塗り、上に12で切り落とした大きい生地の、斜め部分を上にして乗せ、ホイップクリームを塗る。

  14. 14

    フォークでホイップクリームに筋をつけ、ココアパウダーを振り、クルミやフルーツなどで飾りつけ、粉糖を振って出来上がり♪

  15. 15

    もう片方の端っこは、味見しちゃってください♪

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てること。
粉を混ぜる際に、練らないようサックリと混ぜること。
手順は多いですが、意外と簡単なのにゴージャスでオススメですよ(^^)v

このレシピの生い立ち

甥っこのがチョコレートケーキを食べたいと言ったので、ロールケーキをアレンジして、ブッシュ・ド・ノエルにしてみました♪
レシピID : 972752 公開日 : 09/11/22 更新日 : 09/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート