蕎麦のニンニク青じそ炒め

日本蕎麦をパスタよろしくペペロンチーノばりに炒めちゃいます。ニンニクと青じそが効いてます。炒め蕎麦、かなりいけますよ!
sa sa

材料 (2人分)

蕎麦(乾麺)
100g
1~2かけ
大さじ1
青じそ
8枚
適量
黒コショウ
適量

1

蕎麦はたっぷりの湯でゆでて、冷水にとり、軽くもみ洗いし、ざるにあげて水気をきる。青じそは冷水につけてしゃきっとさせ、千切りにしておく。
鷹の爪は半分に切って、種を出しておく。

2

ニンニクは皮ごと包丁の背でつぶす。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくりと香りをうつす。ニンニクを
オイルで揚げるような感じで火を通す。

3

香りが立って、ニンニクの皮がはがれ、きつね色になってきたら、ニンニクを
取り出す。フライパンを火から下ろして鷹の爪を入れ、余熱で火を通す。

4

再び火にかけ、1の蕎麦を入れて炒める。塩、コショウをする。火を止めて青じそを散らしてひと混ぜしてできあがり。

コツ・ポイント

基本はイタリアンのペペロンチーノ。オリーブオイルにじっくりとニンニクの香りを移してください。

このレシピの生い立ち

普通の蕎麦の食べ方に飽きたので・・・。
レシピID : 97282 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃる 2003年06月18日 21:50
こんばんは、はじめまして。
レシピのアップ時にsaさんの次で私が載ってたので、思わず見入ってしまいました。

というのも先日、地元で有名な蕎麦屋さんでバジリコ蕎麦を食べて感動したんです。

青じそのsaさんのレシピでも今度作ってみます!
sa 2003年06月19日 12:26
ちゃるさん こんにちは!
はじめまして saです。

バジリコ蕎麦?! 
お蕎麦とバジリコを炒めた感じ?
それともお蕎麦にバジリコが練りこまれているんでしょうか?
いずれにせよ、すごいいい香りがしそうですね。
美味しそう~。食べてみたい!
バジリコ蕎麦に反応してお腹がぐーぐーいってます(お昼前なので・・・)。

お蕎麦といえば、以前手巻き寿司をした時に、
酢飯の変わりにお蕎麦を巻いたら、とっても好評でしたよ。