さつまいもとりんごとレーズンの甘め煮

さつまいもとりんごとレーズンの甘め煮の画像

Description

さつまいもの煮物はやっぱり甘めが美味しい〜かくし味で美味しさアップ★

材料 (4)

一個
★砂糖(はちみつでも)
大4
★塩
小1/5
★レモン汁(ポッカレモンでも)
大1
醤油
小1
バター又はマーガリン
小1
適量

作り方

  1. 1

    レーズンはぬるま湯につけてふやかしておく、さつまいもは一センチの輪切りにして水につけてあくぬきしておく。

  2. 2

    りんごは一センチのイチョウ切りにして塩水(分料外)にひたしておく。

  3. 3

    鍋にさつまいもをいれひたひたの水をくわえて5〜8分ほど中火で煮てゆでこぼす

  4. 4

    時間はさつまいもの大きさで加減してくださいね。ちょっと黄色みがでるぐらいです。

  5. 5

    鍋のさつまいもの上に水きりしたりんごとレーズンをのせ★とひたひたの水を加えて中火で煮ていく。

  6. 6

    ひと煮して少しやわらかくなったらバターとかくし味の醤油をくわえてほとんど水分がなくなるまで煮て出来上がり。

  7. 7

    煮崩れに気をつけながら火加減を調節してくださいね。

  8. 8

    時間がある時は煮上がったら蓋をしてしばらく蒸らして味をなじませておくと美味しさ倍増です。

コツ・ポイント

お砂糖ははちみつでも、半々でも。煮崩れに気をつけながら火加減しながら煮てみてくださいね。お醤油とバターはお好みで増やしたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

バターとお醤油ってとても美味しい組合せ。バターを加えるならお醤油を入れたら美味しいかなと思い作ってみたら成功したみたいでほめてもらえました。
レシピID : 972854 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート