パンプキン・モンブラン

パンプキン・モンブラン

Description

タルト生地を使った美味しいモンブランです。

材料 (6cmタルト型6~7個分)

☆タルト生地
バター
50g
粉砂糖
30g
玉子
1/2個
薄力粉
100g
☆アーモンド生地
バター
30g
砂糖
30g
玉子
1/2個
☆パンプキンクリーム
かぼちゃの裏ごし
100g
砂糖
20~30g

作り方

1

☆タルト生地を仕込む ☆
バターを柔らかくして粉砂糖を加えてすり混ぜる。
玉子を少しずつ加える。

2

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで押し付けるようにまとめる。
ラップで包み、2cm厚さにして2時間以上冷やす。

3

☆アーモンドクリームを仕込む☆
バターを柔らかくして砂糖→玉子→アーモンドパウダーを順に加え泡立て器のまま混ぜる。

4

②のタルト生地を3mmに伸ばし、型より一回り大きく切る。

5

型に敷き込み中央にアーモンド生地をのせて180度で18分焼く。

6

☆かぼちゃクリーム☆
かぼちゃの裏ごしに砂糖を加えて混ぜる。
生クリームは固めに泡立て丸口金を付けた絞り袋に入れる。

7

⑤が冷めたら生クリームを小山に絞る。
余った生クリームをかぼちゃと合わせ、モンブラン口金を付けた絞り袋に入れる。

8

生クリームの小山が隠れるように下からぐるぐると絞り、粉砂糖(分量外)をふって出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分が高くないと小山に絞ったときに崩れてしまいます。
また、パンプキンクリームの重さでつぶれてしまうことがあれば小山に絞った時点で1度冷凍すると安定します。

このレシピの生い立ち

モンブランが大好きで1年中いつでも食べられる食材のかぼちゃを使って作りました。
レシピID : 973287 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/10/05

写真

モンブラン用の金口ないから歪ですが味は♡差し入れに持ってきます!

ざっキー

美味しそうです♪きっと喜ばれるでしょうね^^

11/10/28

写真

パンプキンクリームがおいしくて、ついつまみ食いを…(笑)

レヴァイン

きれいな色で美味しそう^^つまみ食いは作った人の特権です♪

11/03/19

写真

とても美味しかったです♪リピ決定です!

しのろっこ

美味しそう♪そして可愛い!ありがとうございます^^

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

余ってたサツマイモで♪美味‥!モンブラン初でしたが大絶賛でした!

RINKOm

作っていただいて嬉しいです♪ありがとうございます^^