本格麻婆豆腐♪

レトルトを買わなくてもちょっとしたこつをつかめば案外簡単。こんにゃくを使えばカロリーOFFにも。

材料 (3,4人分)

豚ミンチ
300g
豆腐(絹こし)
2丁(豆腐の大きさによる)
白ねぎ(青ねぎ)
1本(青ねぎなら1/4~1/2束)
しいたけ
中ぐらいで3,4枚
にんにく、しょうが
各 1かけ みじん切りに
トーチー(あれば)
小1
大3
砂糖
大1
大1~2 (お好みで)
中華スープ
1.5カップ
水溶き片栗
適量

1

ねぎ、しいたけは荒くみじん切り。(青ねぎなら小口切り)

2

酒でテンメンジャン、赤みそ、砂糖、をといておきます。

3

フライパンを熱し油を引いて、豚ミンチをいためます。赤みが無くなり染み出た肉汁が透明になるまで丁寧にいためましょう。

4

2の調味料を加え、肉に味が染みて水気がなくなるまでいためます。肉にちゃんと味が入ったら流れ出た油がまた透明になってくるはず。
トーチーを加え軽く混ぜ合わせます。

5

火を弱火にしてフライパンの奥に肉を寄せ、フライパンをちょっと傾けて肉と反対側に油を集めます。(ここで油が足りなければ足す)油の中ににんにく、ショウガ、豆板醤をいれ、にんにくの香りがたち、豆板醤の色が油に移るまで弱火で熱します。

6

油が赤く色づいてきたら火を強めて全部を炒め合わせ、白ねぎとしいたけを入れて軽く炒め、スープを入れ軽く煮立てます。

青ねぎだったり、ねぎの生っぽいのが好きな人はここで入れずに最後までとっておいてください

7

ここで味を見て、塩味がたりないならしょうゆ、塩などで調味してください。(豆腐が入りますので強めに)

2センチくらいのさいの目にきった豆腐を入れ、崩さないように混ぜて豆腐が温まるまで煮ます。

8

(ねぎを取ってある人はここで入れてください)
水溶き片栗でとろみをつけ、最後に強火にしてごま油で風味付けしてください。

コツ・ポイント

肉を良くいためて先に味をつけるのがポイントです。一手間余分にかけただけで本格味に。全部テンメンジャンにせず赤みそを入れることで、食べやすい味になります。
豆腐の半分をこんにゃくに替えても美味だし、ちょっとだけどカロリーOFFにもなりますよ。こんにゃくは下湯でしてざるに上げスープと同じタイミングで入れ、少し煮てから豆腐を入れましょう

このレシピの生い立ち

もともと 陳健一さんのレシピを参考にさせてもらってます。私は多少水っぽくなっても絹こしが好きなのですが、本当は木綿を塩を入れたお湯で茹でて使うらしいです。
レシピID : 97330 公開日 : 03/06/19 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」