かぶら&ゆず◆冬の酢の物の画像

Description

ユズの香りがさわやか‥この時期になると必ず食べたくなる一品♪ユズをキンカンに、カブラは大根でも。季節を感じます *^^*

材料 (作りやすい分量)

4個(正味300~350g)
小さじ1(5g)
お酢(できれば、米酢で。)
100ml
砂糖(酸味が苦手な方は多めに)
大さじ2~4
ゆずの絞り汁(金柑の場合なし。)
1/2~1個分

作り方

  1. 1

    ユズは洗って皮の黄色の部分を削いで1・5~2cm長さの細切りにし、果肉部は半分に切って絞り汁をとっておきます。

  2. 2

    カブラは皮をむいて、できるだけ薄くスライスします。切り方は半月切りいちょう切り・まるごと輪切りなど、お好みで。

  3. 3

    薄切りにしたカブラに塩をまぶし混ぜ5分ほど置きます。その間に、お酢・砂糖・①の絞り汁と皮をボウルで混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    カブラを両手ではさむ様にして軽~く絞り(省略可)、
    合わせ酢の入ったボウルに加え、
    混ぜ合わせたら完成です♪

  5. 5

    写真

    ※金柑を使う場合は、洗った金柑を半月か丸ごと薄い輪切りにして、(タネは取り除く)そのまま使ってください。分量はお好みで。

  6. 6

    写真


    ※かぶらの葉を入れるなら、小口に刻み塩でもんで、ギュッと絞ってから加えます。
    また違った表情に。入れすぎは青臭く注意。

  7. 7


    ※ユズも金柑もない時は、大葉を千切りにしてサッと水にくぐらせてから水気を切って代用してみて下さい。しそ風味も良い感じ♡

  8. 8

    写真

    ※ダシや水を加えないので、日持ちします。
    お弁当にもさっぱりでお勧め♪
    お節のなますの代わりでも ^^

  9. 9

    ※だし昆布を少し、一緒に浸けておくと、まろやかで美味しいです。(色味的にあとで取り出せる様に小さく切らずに使います。)

  10. 10

    写真

    ※ゆずの皮が少し余った時は‥
    「旬の季節に◇生ゆずトースト2種」
    ID:992431
    とっても香りが良い
    トーストです♪

コツ・ポイント

かぶらの水分を利用することを考えて、軽く絞る‥出汁なし‥のレシピなので、カブラを絞るのを省き、塩もカブラもそのまま合わせ酢と混ぜ合わせるだけでもOKです♪
砂糖はお好みで加減して下さい。多くすると酸味が和らいで まろやかな味わいになります。

このレシピの生い立ち

この季節になると、庭で採れるキンカンとユズをむだにしないように、色んなお料理に使うようにしています。
ゆずが少し余ったら、果肉ごと(タネ以外全てを)ざくざく切ってはちみつをかけて頂いたり、
トーストに使うのも美味しいです♪
レシピID : 973343 公開日 : 09/11/23 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (88人)
写真
あんぽんタソ
蕪の茎と昆布も入れました!この冬もう5回くらい作っています。アチャールとしてカレーに添えても美味しいです!
写真
☆蓮々☆
子供に酸っぱすぎる―と言われちゃいましたが、大人の私にはGOODです(^o^)
写真
NEKOほっぺ
ゆずでさっぱり香りよく美味しかったです。写真は作りたてですが、夜には美味しくいただきました☆
写真
green31mii
簡単でした!無農薬の株とゆずをたくさんもらったのでパパっと作れてよい!