簡単クラムチャウダーの画像

Description

あさりの缶詰をつかった簡単なクラムチャウダー。クラッカーやパンと一緒にどうぞ♪

材料 (4人分)

汁いれて90gのもの1缶
1/2個
1/2本
バター
30gぐらい
大さじ3
コンソメ
1個
400cc
300cc
砂糖
ひとつまみ
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1センチ角くらいに刻んでおく。

  2. 2

    鍋にバターをいれ、1の野菜をいためる。さっといたまったら、小麦粉もいれいためる。

  3. 3

    2の鍋に少しずつ水を加え、とろみをつけていく。なべに小麦粉がはりつきやすいので、へらでこそべとりながら。

  4. 4

    牛乳もすこしずついれる。あさりの缶詰も汁ごといれ、コンソメもいれる。

  5. 5

    弱火で15~20分煮た立たないように煮る。野菜に火が通り、スープが好みのとろみになればOK!

  6. 6

    塩・胡椒で味を整える。コンソメやアサリから塩分が程良くでるので、塩はいれなくてもよいくらいです。砂糖ひとつまみは愛情♪

  7. 7

    写真

    マルハのアサリ缶を愛用♪

コツ・ポイント

小麦粉が鍋に張り付きやすいので、弱火で煮ている間にも、ときどきヘラでなべ底をこそげるとよいと思います。20分ほど煮たら、私好みにとろ~りなスープになりました。

このレシピの生い立ち

お鍋ひとつで大好きなクラムチャウダーができないかな、と考えたレシピです♪
レシピID : 973437 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
あくびぃー
リピです♥みんな大好きなので夏でも作ってとリクエストされます

遅くなりすみません(>_<)夏も作ってくださり嬉しい!

写真
kitakun
ベーコンたっぷり入れました。

遅くなりすみません!ベーコンたっぷり絶対美味しいね!

写真
あくびぃー
久しぶりに作りました♪パンによく合うのでたくさん食べちゃいますね

アサリ缶さえあれば簡単ですもんね♥️美味しそうなレポ有難う!

写真
あくびぃー
リピです♪写真撮り忘れたけれど翌日は火を通してドリアにしました♡

ドリアとは!美味しそう(≧∇≦)素敵アレンジありがとう、