煮込み豆腐ハンバーグ◇◆スープ仕立て

煮込み豆腐ハンバーグ◇◆スープ仕立て

Description

ふわっふわなハンバーグをたっぷり野菜と煮込みます。素材の味が感じられるやさしい味で 夏でもあっさり頂けるスープ仕立て☆

材料 (約 5人分)

白菜(または大根,かぶ,キャベツなど適量)
約1/8個分
人参
1/2本分
長ネギ
15㎝ほど
しめじ
適量
あれば 小かぶ(おすすめ)
2個
★水
600㏄
★酒
大さじ2
★鶏がらスープの素(味の素丸鶏がらスープ使用で)
大さじ1(約8g)
★砂糖
大さじ1/2
★塩
小さじ1/3
【豆腐ハンバーグだね】
豚ひき肉(このハンバーグは豚肉で。)
400g
◆おろし生姜
12~15g
大さじ1/2
◆しょうゆ
大さじ1/2
◆砂糖
大さじ1/2
大さじ1
◆塩
小さじ1/2強
小さじ1/2
◆こしょう
少々
絹ごし豆腐(水切りしません)
160g
1個
長ネギみじん切り
50g
30g
柔らかいタネになりますが大丈夫です。手順⑦参照
だしの素は、味つけとして使っていますので、塩分のない出し汁を使う場合は塩や味醂などで適宜 味つけをしてください。

作り方

  1. 1

    写真

    白菜・人参・長ネギを適当な大きさに切って鍋(あとでハンバーグも入る大きさの鍋)に入れ★も加えておく。火はまだつけません。

  2. 2

    写真

    ボウルにミンチと◆を入れて、ねばりが出るまでよく混ぜあわせてから、豆腐・卵の順に加えて
    その都度混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    きれいに混ざったら、みじん切りの長ネギ(注:①の長ネギではありません)と、片栗粉も加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ①の鍋を強火にかけます。その横で、等分に分けた③を薄く油をひいて強めの中火で焼きます⑦参照。焼き色がついたら裏返します。

  5. 5

    写真

    両面に焼き目がついたら(中はまだ生です)ちょうど沸騰した頃の野菜入り鍋に入れます。(たくさん作る方は次々焼いては鍋に。)

  6. 6

    写真

    きのこを加え、弱火にして、フタをして15分ほど煮ます。味をみて、塩で調えたら完成です♪
    ※手順写真は倍量で作っています。

  7. 7

    ※ハンバーグだねは柔らかいので、手で適当に成形したら、そのまま直接フライパンに落とし入れる様にして焼いて下さい。

  8. 8

    ※①で水が少なく感じても野菜から水分が出てくるので大丈夫ですが、もし水分が出ない野菜の場合はお湯を少し足すか、⑩を参照。

  9. 9

    追記: スープがもう少し多くても良いと思うのですが、わが家で1番大きい鍋に野菜とハンバーグ16個分を入れると、スープが‥

  10. 10

    ‥この量しか作れないだけです。鍋や作る量によって余裕があり、スープ多めがいい方は、★を全て同じ割合で増やして下さい。

  11. 11

    写真

    ※トップ画像ではカブラを使ったので、葉も3cm長さに切って火を止める3~4分前に加えました。
    カブラを使う時は葉もぜひ。

  12. 12

    写真

    *同じくメインにできるスープもの。
    乳製品もルーも使わない
    シンプルシチュー ID:2953098
    も あります。

コツ・ポイント

※小カブを入れる場合は、煮溶けやすいので少し厚めに切るか、綺麗なら皮ごと使ってください。葉や茎も栄養豊富なのでぜひ⑫を参照で。
※⑥でアクが出たら取り除いてくださいね。
※スープは少し多めがいいと思う方は、手順9、10を参照して下さい。

このレシピの生い立ち

私は作る量が多く、焼くハンバーグだと火を通すまで時間がかかる上フライパンを洗っては焼き‥を繰り返すので表面だけ焼いて1度に煮込む方が楽チン♪野菜もたっぷり加えて作れば付合せもスープも作る手間が省けて一石三鳥♪スープ仕立てだから季節も問わず♪
レシピID : 973472 公開日 : 09/11/30 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (133人)
写真

2022年4月9日

久々のリピ💛ハンバーグだねをフライパンでこね洗い物少なく🙌材料2倍+調味料そのまま+水400追加で少しだけ薄め。鍋大小分出来た☺️

写真

2022年3月8日

和風だしで野菜もたくさん♡こんなレシピを探してました!ありがとう♡

写真

2019年10月19日

ハンバーグ美味しすぎて、あっという間に無くなりました(o^^o)

写真

2019年9月30日

夫が大絶賛!野菜たくさん摂れて嬉しい。ありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね