ドライフルーツのスコーンの画像

Description

コストコで買った、パンケーキミックスを使って、卵、牛乳、油を加えずに、ザクザク、ホロホロのスコーンを作ってみました。

材料 (10個分)

60cc~70cc
きび糖(白糖でも可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    コストコで買って来た、バターミルクパンケーキミックス。油脂や膨張剤、バターミルクなどが最初から入っています。

  2. 2

    ボウルに、パンケーキミックス、砂糖、ベーキングパウダー、5mm角に刻んだドライフルーツを入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。

  3. 3

    豆乳を半量入れて、全体をなじませる。ボソボソした感じです。残りの豆乳を入れ、生地をまとめ、1個を25g程度に丸めます。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面に豆乳を塗り、200度に予熱したオーブンで20分程度焼いて完成です。

  5. 5

    ミックス粉に、糖分や油分が含まれているので、卵、ミルク、オイルを使わずに作りました。ザクザク、ホロホロした仕上がりです。

コツ・ポイント

ドライフルーツは、杏、レーズン、いちごを使いました。このミックスは、ベーキングソーダが結構きつくて、ナトリウムの刺激が強いです。食べると少し、しょっぱく感じます。生地をまとめる時、かなり粉っぽくてまとめにくいですが、大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

コストコで買った、約4kg入りのパンケーキミックス。何とか消費したくて、いろいろ試作中です。
レシピID : 973537 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NUINUI
ドライいちじくを入れて作りました♪好評( ´ ▽ ` )

おいしそうに並んでいますね♪つくれぽ感謝。好評うれしいです。

初れぽ
写真
りんりん愛羅武優
実は何度もリピ♥コストコのHM活用法がなくて…このレシピで決まり

何度もリピ?有難う!感謝!チョコやナッツを入れてもおいしい♪