なっちゃん12才の★HAPPY BIRTHDAY  CAKE★

なっちゃん12才の★HAPPY BIRTHDAY  CAKE★
いちごのケーキ!!と言う,娘のリクエストで,初めてオリジナルで作ってみました。いちごのジャムやヨーグルトを使って12才らしいさわやかな甘酸っぱいケーキになりました。

材料 (21cm)

(スポンジ)
4
砂糖
110g
薄力粉
70g
バター
40g
(フィリング)
100cc
いちごジャム 大2
無糖ヨーグルト  大2
(ゼリー)
砂糖
5g
いちごジャム
大2
100cc
3g
シロップ
いちご
ブルーベリー
ミント

1

【スポンジを作る。】卵と砂糖を泡立て,粉類とバターを加え,170度で30分。

2

【フィリングを作る】生クリームと砂糖を泡立て,6分立てになったら,ジャムと無糖ヨーグルト大2を加え,更に8分立てになるまで泡立てる。

3

出来たスポンジを,半分にして,シロップを塗る。まん中にフィリングといちごのスライスを,はさむ。

4

仕上げ用の生クリームを全体に塗る。
残りのクリームを,飾り絞りする。

5

【ゼリーを作る】水・アガー・ジャムを鍋に入れ,沸騰させる。氷水で,冷やし,どろっとしてきたら,ケーキのまん中に,かける。

6

【仕上げ】ゼりーの上に,いちごやブルーべりー・ミントを,飾る。


あとは,ろうそくを立てて,HAPPY BIRTHDAY  !!

コツ・ポイント

フィリングには,今回は,ブラックチェリーも,加えました。

このレシピの生い立ち

スポンジは,今までで1番の出来・・・ふわふわでした。
レシピID : 97466 公開日 : 03/06/20 更新日 : 03/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」