手作りで具だくさん、がんも(ひろうす)♪

手作りで具だくさん、がんも(ひろうす)♪の画像

Description

手作りだと主菜になります。残ったら、おでんや野菜と一緒に煮物にも大活躍。
【2011.10.1 話題入り感謝♪】

材料 (10コ前後(直径5㎝))

1丁~1丁半(400g)
2コ分(80g)
1~2㎝
具(お好みで)
1切れ
 タケノコ水煮
60g
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
大さじ2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は丈夫なペーパーなどに包み、重しをして30分以上しっかり水切りします。

  2. 2

    写真

    水戻ししたきくらげ、野菜は細かく刻んでおき、長芋はすり下ろします。

  3. 3

    写真

    ミキサーかフープロに①の豆腐と卵白、長芋、塩、砂糖、片栗粉を入れて滑らかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③に野菜を入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    揚げ油を低めの温度に熱し、小さいお玉か、カレースプーンなどで生地を落とし入れて揚げていきます。

  6. 6

    写真

    低めの温度でじっくりきつね色になるまで揚げれば、できあがり♪熱々を大根おろし、しょうが、醤油、ポン酢などで召し上がれ。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りを。
具は、ぎんなん、シイタケ、ひじきなど、何があっても何がなくても。^^

このレシピの生い立ち

冷凍庫にたくさん溜まった卵白利用に。
その上、具だくさん(冷蔵庫の残り物)で、メインにも副菜にもなる、がんもどき(ひろうす)を手作りで♪
レシピID : 975029 公開日 : 09/11/25 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (71人)
写真
なお321
長芋が無くて片栗粉を倍量入れて♬ひじきはしっかり戻してから味付け煮♬塩もある程度効かせて♬しっかり固まった!おでんに入れて美味!
写真
コムギ大好き
昨日作ったがんもどきがあまりに美味しかったのでまた作りました!今回は少し大きめです。家で作れて嬉しい!
写真
コムギ大好き
手作りって良いですね。枝豆もプラス。作りたてを生姜醤油でいただきました。美味しい!
写真
たまさぶろうの部屋
冷めても美味!余ってたひじきの煮物入れるの忘れた(涙)入れても美味しいんだよ。