とろける~♪黄桃のムース

とろける~♪黄桃のムース
黄桃の缶詰1缶を使って、簡単にムース&ソースを作ってみました。お口に入れるとしゅわ~っととろけちゃいます。冷たく冷やしてどうぞ♪

材料 (4人分)

【ムース用】
黄桃缶詰(400g位のもの)
1缶
缶詰の汁
大さじ3
砂糖
大さじ2
コアントロー
大さじ1
小さじ1
【ソース用】
黄桃のピュレー
80cc
砂糖
小さじ1
コアントロー
小さじ1
小さじ2

1

●下準備●水50ccにゼラチンを振り入れて、スプーンで混ぜて10分位ふやかしておく。生クリームは5分立てにしておく。

2

黄桃1缶は大さじ3の缶汁を加えて、ミルサー又はミキサーにかけてとろとろにしておく。そこから80ccを別の容器に取っておく。(←ソース用に使います)

3

残りの黄桃をボウルに入れ、砂糖、コアントローを加えてゴムベラで良く混ぜておく。

4

1のゼラチンを湯煎にかけて溶かし、3に加える。ゴムベラでよく混ぜて、全体が混ざったら、ボウルの底を冷水で冷やしながら、とろりとするまで混ぜる。

5

4のボウルに5分立てした生クリームを加えて良く混ぜる。固まり始めるので、手早く器につぎ分けて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6

【ソースを作る】取り分けておいた黄桃のピュレーに砂糖、コアントロー、レモン汁を加えて良く混ぜて冷やしておく。食べる直前に上にかけて、ミントの葉を添える。

7

写真

直径5cmの器だと4個分出来ます。こんな感じです。

コツ・ポイント

大きい器に作ってスプーンで盛り付けすると、ちょっとお洒落なcafe風に♪

このレシピの生い立ち

つぶつぶ苺のムースをアレンジしてみました。
レシピID : 97520 公開日 : 03/06/20 更新日 : 03/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
マルミ 2003年08月06日 11:28
まな★さん、はじめまして。黄桃のムース、とっても美味しそうですね。早速、作ってみようと思ったのですが、コアントローって結構、高いですよね(^^;; なので、製菓用のオレンジキュラソーorホワイトキュラソーで代用しようと思ったら、近所のスーパーでは取扱ってませんでした。他にコアントローの代わりに使えそうなものって何かありますか?(ラムダークならあるんですけど(^^;;)

あと、小松菜のとびっこあえに使われている「とびっこ」って何ですか?変な質問ばかりで済みません、宜しくお願いします。
まな★ 2003年08月06日 15:12
マルミさん、はじめまして~!
メールありがとうございます(^o^)

う~ん、コアントローとキュラソー以外となると何が合うかしら???

オレンジ系のお酒だと爽やかな感じかなぁ~と思って入れてみたのですが、きっとラム酒でも大丈夫!
やってみたことはないのですが… 
ぜひ、試してみて下さい(^^ゞ ←答えになってなくてスミマセン…

あと、「とびっこ」ですが、「とびうお」という魚の卵の醤油漬けです。
「とびらん」と表示されている所もあるかも知れません。
北海道では「とびっこ」という名前で売ってます。
スーパーのお刺身売り場の端などに、置いてあることが多いです。

両方とも簡単なので、良かったらお試しください♪
マルミ 2003年08月06日 20:03
まなさん、お返事、どうもありがとうございます~。とびっこって、トビウオの卵の醤油漬の事でしたか....今度、早速、刺身&鮮魚コーナーで、探してみますね。

さっき、ボードも覗かせて貰ったんですけど、ウェイパーの話が出てましたね。私もウェイパー、大好きです。という訳で、1つレシピを置いていきますね☆

では、どうもありがとうございました♪
まな★ 2003年08月06日 20:59
マルミさん、こんばんは~☆

あれからネットで「とびっこ」で検索してみたら、すぐには探せませんでした。
「とびらん」だとすぐに探せたのですが…
北海道と本州では呼び方が違うのかしら???
早速、レシピの方にも付け加えておきます。
ありがとうございました~。

ウエィパーは、先日初めて買ったばかりで、まだ1度しか使ってないのです(^^ゞ

マルミさんのレシピ簡単で、美味しそうですね。もやしもにらも大好きです。(安いし!)
今度試してみますね♪