椎茸好きさんへ優しい味のあんかけ焼そば✿

椎茸好きさんへ優しい味のあんかけ焼そば✿

Description

椎茸の戻し汁を使って 優しいお味のあんかけ 焼そばです✿
中華麺を フライパンでカリカリに焼いて 美味しく頂きます♫

材料 (3~4人分)

生麺(焼そば用の麺)
3玉
豚もも肉(チューブ大蒜・生姜2cmづつ揉みこむ)
200g
茹で竹の子
160g
干し椎茸
4~5枚
小松菜
1束
❖椎茸の戻し汁
600cc
❖醤油
大さじ4
❖塩
小さじ1/2
❖砂糖
小さじ3
❖料理酒
大さじ2
❖こしょう
3ふり
❖味の素(無くても可)
2ふり
水溶き片栗粉
水 大さじ4 ・片栗粉 大さじ2
小さじ1~

作り方

1

写真

干し椎茸は 600ccのぬるま湯で 戻しておく。

2

写真

小松菜は3,4cmに切り 豚肉は大蒜・生姜・塩胡椒少々と料理酒大さじ1(分量外)で良く揉み込んで置く。竹の子は薄切りに。

3

写真

生麺は ビニール袋の上から 竹串で3、4箇所ポツポツと穴を開け 電子レンジで3分かける。

4

写真

レンジから出てきた生麺を テフロン加工のフライパンにほぐしながら入れて へらで押し付けながら 弱火で焼き色をつける。

5

写真

別のフライパンに ごま油少々を入れ 下味を付けた豚肉をカリッと焼き色が付くまで炒める。

6

写真

5に竹の子・戻して細切りにした椎茸・小松菜の軸の方を入れて炒める。

7

写真

お隣では 順調に 生麺に焼き色が付いております。

8

写真

さて、生麺の方の鍋を揺らして 麺が動くようになったら 鍋と同じ大きさの蓋をして

9

写真

一気に ひっくり返します。(滑って 麺を落とさないように気をつけてね)

10

写真

蓋にのった 生麺をフライパンに滑らせて戻します。

11

写真

お醤油を大さじ1(分量外) 廻しかけ もう片面を焼きます。

12

写真

またフライパンに押し付けて 焼き目をつけます。

13

写真

6のフライパンの野菜たちに火が通ったら 

14

写真

残りの小松菜の葉の部分を入れて炒めます。

15

写真

全体に火が通ったら あわせておいた❖のスープを入れて グツグツ煮立たせます。

16

写真

最後に 水溶き片栗粉を入れて 全体にとろみをつけて あんの出来上がり。

17

写真

両面がカリッと焼けた 生麺を深めの大皿に入れて。

18

写真

あんをドバッとかけます。

19

写真

アツアツ 美味しい あんかけ焼そばの出来上がりです✿

コツ・ポイント

作り始める時 まず最初に 干し椎茸をぬるま湯で戻す事から始めてください。
あんに パンチが足りない方は もう少し胡椒を効かせると美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

娘達が幼い時 休日に良く作りました。
覚書の為にも。
レシピID : 975203 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/11/25

このレシピの作者

クックパッド0期レシピエール。 調理師。豆腐マイスター。
2人の社会人の姉妹の母です。PCとカメラとバイクが大好きな主人と17歳の♀のミニチュアダックスのくるみとの4人と1匹家族です。
皆さんどうぞ宜しくお願いします。

✿100人つくレポ話題入りさせて頂いたレシピは2010,03,17の日記にまとめてみました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

13/08/26

写真

あんかけ焼きそばならコレ!やっぱり×2美味しくって家族全員一致☆

がるばんぞママ

がるちゃん♡お元気ですか?嬉しいコメント感激です♡いつも有難

11/10/04

写真

セロリ葉使用♪う~んやっぱり美味しい!大好きだよ~◎

がるばんぞママ

私もガルちゃんが大好きだよ~♡美味しそうだなぁ♡いつも有難う

11/03/15

写真

ほうれん草で作ったよ♪椎茸沢山入れてすっごく美味しかった!

空飛ぶ砂時計

砂時計ちゃん♡美味しそうに出来たね♡作ってくれて嬉しいワン♡

11/01/10

写真

椎茸大好きなのでこのレシピを発見できて嬉しい!絶対また作ります♪

izumisachi

izumisachiちゃん❤初めまして♪椎茸好きさん有難う❤