かぶと柿 ラフランスの生ハムサラダ

かぶと柿 ラフランスの生ハムサラダ

Description

存在感の有るサラダなのでちょっとしたオードブルにもなります。かぶのしゃきしゃきとフルーツのしっとり感がよくマッチします。

材料 (3~4人分)

かぶ
1個
半分
ラフランス
1/4個
★リンゴ酢
大匙半分
★砂糖
小さじ1
生ハム(ロース)
3~4枚
黄ゆず
適量

作り方

1

写真

材料を用意します。

2

写真

かぶは皮むきし写真のように3mm位の厚さにカットします。

3

写真

柿も同様にカットします。

4

写真

ラフランスは1/4にカットし更に3mm位にカットします。

5

写真

カットした柿、かぶ、洋梨をボールに入れ★のドレッシングで和えます。10分~30分ほど冷蔵庫でマリネします。

6

写真

盛り付ける前に柚子皮を卸すか小さく切って合わせよく混ぜます。

7

写真

器に盛り付け生ハム、柚子を飾り完成です。

8

写真なので生ハムは1枚のままで乗せましたが、食卓ではハムを小さく切って上から振ると食べやすいです。

コツ・ポイント

柚子が無い時はレモンやみかんの皮でも大丈夫です。合えたても良いですが少し時間が経って良く味が染みたのも美味しいです。オリーブオイルは冷蔵庫に長時間入れると固まるので多めに作る時はサラダ油を代わりに使用します。ハムに塩味が有るので塩無しで

このレシピの生い立ち

しっとりと甘いフルーツとかぶのサラダに生ハムを合わせました。普通のハムでも美味しいです。バルサミコのドレッシングで。
レシピID : 975349 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/16

写真

ちょうど頂き物のラフランスと柿があったので作りました!美味♪

minakoooh

minakooohさんつくれぽありがとう美しい盛りつけです

13/11/03

写真

切り干し大根を入れてみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ひとみん。。。

ひとみん。。。さんつくれぽありがとう。美味しそうですね

09/12/12

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです~!もう3回も作りました♪ワインすすみます♪

たかねー

たかねーさん。つくれぽありがとう。写真、おいしそうですねー。