☆★キャベツと挽き肉の甘辛味噌炒め★☆

☆★キャベツと挽き肉の甘辛味噌炒め★☆の画像

Description

甘辛味噌風味&ごま油の風味で、ごはんが進む一品です☆H23.7.29話題入りしました♪ありがとうございます!

材料 (2〜3人分)

○味噌
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○みりん
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大ざく切りにし、水で洗って、よく水を切っておく。

  2. 2

    ○の材料を混ぜ合わせる。(甘みを抑えたいときは、砂糖を半量で)

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、挽き肉を炒める。肉に火が通ってきたら、キャベツを投入し炒める。

  4. 4

    キャベツがしんなりし始めたら、混ぜ合わせておいた味噌ダレを入れ、炒め合わせていく。

  5. 5

    約1分程炒め、全体に絡んだらできあがり。

コツ・ポイント

今回は合い挽き肉を使いましたが、豚挽き肉でもおいしいと思います。砂糖は子供に合わせて、若干甘めにしてますが、半量(大さじ1/2)にすれば、より甘辛になると思います。

このレシピの生い立ち

月給前の寂しい冷蔵庫の残り物で、美味しい物ができないかと考えました。お肉と味噌の相性抜群で、ごはんのおかずにぴったりな甘辛いためができました☆
レシピID : 975377 公開日 : 09/11/26 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
ブライスmama
何回もリピしてます。モヤシやシメジ追加しても合う!家族喜び感謝♡

レポありがとうございます!リピしていただけて、嬉しいです★

写真
さやすけ!
簡単すぎるー!けどおいしー!

キャベツの美味しい時季ですよねー!

写真
・*まろ*・
白胡麻ふってみました!家族に好評でした~!

気に入っていただけて、嬉しいです☆

写真
★うめり★
リピです~今回も美味しく出来ました♪ゴマとニラも加えてみましたー

リピ嬉しいです!ありがとうございます(*´∀`*)