卵1個で♪メープルマドレーヌの画像

Description

卵1個で可愛い簡単マドレーヌ♫♬
時間が経つにつれて、どんどんしっとりとしていきます♡♡

材料 (マドレーヌ型5個)

1個
グラニュー糖
35g
メープルシロップ
15g
50g
50g
バニラエッセンス
2,3滴

作り方

  1. 1

    バターをレンジで溶かしておく。ボールに、グラニュー糖、卵を入れぐるぐる混ぜる。メープルシロップも加え混ぜる。

  2. 2

    薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて振るって入れ、粉が見えなくなるまで混ぜ、溶かしバターも加え、さらに混ぜる。

  3. 3

    バニラエッセンスを加え軽く混ぜたら、ラップをして冷蔵庫に入れ、最低2時間は寝かせる。(できれば1晩おく)

  4. 4

    オーブンを180度に余熱し、バターを塗って薄力粉をはたいた型にスプーンで入れ、トントンと落として軽く空気を抜く。

  5. 5

    180度のオーブンで約15分焼く。ぽっこり真ん中が膨れてきれいな焼き色がつけばOK★型からだして冷ます。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

ホイッパーでどんどん混ぜていくだけです☆
冷蔵庫で生地を寝かせることで、しっとりとしてぽこっと膨れます♪

このレシピの生い立ち

新しいマドレーヌ型を使いたかったので^^
レシピID : 975429 公開日 : 09/11/26 更新日 : 09/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (46人)
写真
パープルワンワン
数あるレシピの中でメープルシロップを使っているマドレーヌを探して巡り会いました。可愛い美味しいマドレーヌが焼けました
写真
Shaohoo
何度も作ってます!今回は贈り物に。失敗無く確実に美味しいです。オススメ。
写真
Shaohoo
倍量で作りましたがもっと作れば良かったってくらい美味しかったです。さっくりフワフワいい香りのマドレーヌでした。
写真
らっこ☆
紅茶の葉を入れてみました!きれいに焼けて優しい甘さ、美味でした!