チンゲン菜と豚肉の中華風ピリ辛炒め

チンゲン菜と豚肉の中華風ピリ辛炒め

Description

にんにくが効いたピリッと辛い中華風炒め物です。ご飯によく合う味なので丼にしても♪

材料 (2人分)

チンゲン菜
2株
豚ロース(薄切りのもの)
3枚
しめじ
1/2パック
1かけ
少々
<調味料>
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1/2(お好みで加減してください)
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    チンゲン菜は洗って食べやすい大きさに切ったあと、さっとゆでてザルに上げ水切りをします。

  2. 2

    豚肉はひと口大に切り片栗粉をまぶしておきます。しめじは小房に分けておき、にんにくは薄切りにします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、弱火でにんにくを炒めます。香りが立ったら中火にして豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    続いてしめじを入れさっと炒めたら豆板醤を加えて炒め、酒・しょうゆ・砂糖を加えて炒め合わせます。

  5. 5

    ゆでたチンゲン菜を戻し入れ、ざっと混ぜながら炒めます。最後にごま油を回し入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

チンゲン菜は生のものを使うと水分が出て味が薄くなりがちなので、面倒でもさっとゆでてから入れると水っぽく仕上がらないです。また、炒めている途中でにんにくがこげてきたら取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

たまにはピリッと辛い中華風の炒め物が食べたくて。
家にあるもので作ってみました。
レシピID : 975453 公開日 : 09/11/26 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2019年3月11日

めっちゃうまい! レシピを作ってくれてありがとう!リピします!

素敵なれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね♬

写真

2018年9月16日

食欲そそるピリ辛♡(*´艸`*)美味しくてご飯モリ②進みます感謝

地震の際は心配してくれて有難う~♡いつも素敵なれぽ大感謝です

写真

2018年4月18日

お久しぶりです‼青梗菜たっぷり頂きました♬気温上がり嬉しいですね

わ~♡runaさんお久しぶりです!美しい盛付感激♡れぽ感謝♪

写真

2017年6月1日

倍量で細切り筍+。主人が味は美味しいとの事でした(^ω^)

筍も合いそうですね!素敵なアレンジれぽ感謝です♬

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね