ごま好きさん達の冷し中華

ごま好きさん達集まれ!!クリーミーで美味しいですよ。

材料 (2人分)

中華めん
人数分
芝麻醤
1瓶(110g)
ピーナッツバター
50g
1カップ
1カップ
醤油
1カップ
砂糖
1カップ
50cc
30cc
30cc
ラー油
お好みで
キュウリ
2本
ハム
1パック
1個
トマト
1個
もやし
1袋

1

鍋に、芝麻醤・ピーナッツバター・酢を入れて混ぜながら、沸騰するまで火にかけます。はじめは、分離してますが、温まってくると同時にクリーミーに変化してきます。

2

沸騰して10秒したら、火からおろしてボールに入れます。(ボールには、水がついてないことを確認してください)そこに、薄口醤油・醤油・砂糖・酒・ごま油・レモン汁を入れてかき混ぜます。ラー油はお好みで・・・

3

キュウリ・ハムはせん切りにし、卵は錦卵にし、トマトを切り、もやしは下茹でします。

4

中華めんをゆで、冷水で冷します。水を切ったらお皿によそい、3の具を盛り付けます。そこに、粗熱の取れたゴマだれをかけてできあがりです。ラー油はお好みで!!

5

ゴマだれは、空きビンに入れて冷蔵庫へ。半分以上残ると思います。次回からは、めんを茹でるだけです。冷蔵庫に入れると、ゴマが固まりますので、使うときは常温に戻してくださいね。

コツ・ポイント

簡単!!とにかく混ぜるだけ!!

このレシピの生い立ち

暑い日は冷し中華。でも、市販のタレはゴマが薄い・・・と思い、ゴマ好きなので思うように作ってみたらできました。
レシピID : 97584 公開日 : 03/06/21 更新日 : 03/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/06

First tsukurepo mark
写真

ピーナッツバターにコクがあって美味美味♪

woochee

作って頂いてありがとうございます。新機能を知りませんでした。