焼き芋で、サツマイモの白味噌グラタン

焼き芋で、サツマイモの白味噌グラタン
スーパーの焼き芋に一手間加えるだけで、おいしいグラタンに大変身!!もちろんサツマイモは皮までだべられます♪

材料 (2人分)

焼き芋(市販でも、焼いても、蒸しても)
1本(280~300g)
玉ねぎ
30g(1/6個くらい)
バター
5g
25g
大1.5
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量
少々
コショウ
少々
少々(無くても)

1

写真

使った焼き芋は、スーパーの焼き芋です。(17cm、289g)形は、出来るだけ器にしやすそうな太めのものを選んでください。

2

玉ねぎは細かいみじん切りにし、バターと共に耐熱容器に入れ、電子レンジで少し長めに加熱しておきます。

3

小さめのボウルに白味噌を入れ、生クリームを少しずつ加えながら、ダマにならなように良く混ぜます。

4

包丁をぬらし、焼き芋を縦半分に切ります。
(焼き芋は、ある程度冷めているほうが切りやすです。)

5

写真

包丁の先で軽く切り目を入れ、スプーンでくり抜きボウルに移します。
大きすぎる塊は、割ったり潰したりしてください。

6

軽く塩コショウをして、<1><2>を加えて良く混ぜます。

7

写真

くり抜いた器に軽く押し込むように<6>を詰めます。盛りあがっていても大丈夫です!

8

写真

上からチーズ、粉チーズ、パセリを振りかけ、アルミ箔を敷いたトースターの天板に並べ15~20分、焼きます。

9

お好みの焦げ加減まで焼いたら完成です!
(中が温かくなるように、ワットの設定ができるものは低めで焼いてください。)

コツ・ポイント

※960wで20分焼きました。
※手づかみで食べたほうが食べやすかったです。。皮が切りにくいので(^^;
 お昼ごはんならこれ一個(1/2)でお腹いっぱいです!
※とろけるチーズは冷凍しておくと、いざというときに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

スーパーで、焼き芋の香りに誘われて・・・一手間加えてみました!
レシピID : 975850 公開日 : 09/11/26 更新日 : 09/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/18

写真

甘さと塩気がいい感じでした!

しほピ

れぽ有難うございます☆甘じょっぱいさつまいもおいしいですね♪

09/12/10

First tsukurepo mark
写真

お芋のほくほく感とみそ味がナイスな組み合わせ!絶品でした!

マンズ

絶品だなんて、嬉しいです♪♪ありがとうございます!