エビとブロッコリーのマヨタマサラダ

エビとブロッコリーのマヨタマサラダ
大きいエビとブロッコリーたっぷり入った卵とマヨネーズがベースのサラダです。パンにはさんでも美味しい。

材料 (4人分)

ブロッコリー
(冷凍)200g
エビ
12尾
4~5個
マヨネーズ
150~170g
こしょう
少々
少々

1

ブロッコリーを茹でる。あまり柔らかすぎない程度で火から下ろし冷ます。
冷めたら、水分を良く絞っておく。そうしないと和える時に水分が出て水っぽく仕上がってしまいます。


2

エビは殻と背綿を取り除き茹で火から下ろし冷ます。

3

ゆで卵を作ります。鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて、少量の塩を加え火に掛けて沸騰したら弱火でぷつぷつと泡が立つくらいの火加減にします。そのまま10分茹でます。

4

②のゆで卵の殻をむきボールに入れます。スプーンで卵を崩します。卵を崩す目安は大きすぎず、細かすぎずです。

5

④にマヨネーズを入れてよく混ぜる。塩、こしょうも入れてさらに混ぜる。ここに、エビとよく水気を切ったブロッコリーを入れて全体にマヨタマがいきわたるように混ぜる。

コツ・ポイント

ツナやカニカマを入れても美味しいです。 卵とマヨネーズを混ぜるときにたまねぎのみじん切りを入れるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

デパートで買ったサラダがとても美味しくてブロッコリーサラダが好きになって自分好みに作りました!
レシピID : 97610 公開日 : 03/06/21 更新日 : 06/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」