コロナに負けない!★卵のおじや(お粥)★

コロナに負けない!★卵のおじや(お粥)★

Description

風邪を引いたとき、口内炎で口が痛いとき、腸炎などの時にも、シンプルな卵のおじや。お大事に☆

材料 (1人分)

0.5合
水 450〜630cc
(米の5〜7倍量)
しょうゆ
大さじ1〜大さじ1と1/3
小さじ0.5〜1
1個

作り方

1

写真

米をとぎ、水、しょうゆ、だしの素を入れます。

2

火にかけ、沸騰したらふたをして、弱火で45~50分。

3

火を止めて卵を入れ、かき混ぜたら出来上がり! お好みで、小ねぎ等を散らしても。

4

土鍋はもちろん、ティファールの深フライパンなんかでも作れます(蓋はしてね)。

5

Eria0213さん、solioさん、コメント途中で送信ごめんなさい。
つくれぽ感謝
(^人^)
お大事にしてください☆

コツ・ポイント

口内炎の時は、しょうゆを少なめに(大さじ1)。 弱火でふきこぼれそうになったら、少しふたを開けてまた閉じるといいです。水加減はお好みで。多目の方がトロリとします。 時間はかかりますが、米から作ると甘みが出て栄養も取れます。

このレシピの生い立ち

私が風邪を引くと、昔も今も、母が作ってくれるおじやです。
私はこれを食べると、次の日には元気になっちゃいます!
また、旦那と娘がよく口内炎になるのですが、これなら噛まなくても飲み込めるし、
食欲がなくてもたくさん食べてくれます。
レシピID : 976153 公開日 : 09/11/26 更新日 : 20/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (48人)

17/11/01

写真

口内炎で何もたべない子供に野菜たくさんいれました!味見とまらん!

ちくわ娘

私もたまに野菜のみじん切り入れます!美味しそう!お大事に♡

17/07/28

写真

手足口病の息子にすり下ろし人参とみじん切り玉ねぎを入れました!

あゆみなか

すりおろしに愛を感じました♡つくれぽありがとうございます!

17/06/30

写真

口内炎の母に☆何も食べれませんでしたがコレだけは完食♡多感謝です

秋田たっちゃん

口内炎辛いですね。お大事にしてください。

16/06/23

写真

口内炎で栄養面でやばかったためほうれん草プラス。助かりました…!

しょー☆

具沢山で美味しそう♡ほうれん草!栄養価抜群ですね!

1 2 3 4 5