ごぼう入り!さっぱり豆腐ハンバーグ★

ごぼう入り!さっぱり豆腐ハンバーグ★
ごぼうのしゃきしゃきした感じが私は大好きです!結構ボリュームがありますが、かるいので“ぺろり”といけちゃいます(^・^)(写真の大葉は我が家の庭でとれたものです(^_^)v)

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
120g
玉ねぎ
小1個
大さじ 1
ごぼう
1/2本
1/2~1カップ弱
牛乳
大さじ 3
1個
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ 3
大根おろし
1/2本分(お好みの分量で)
ポン酢しょうゆ
適量
大葉
4枚

1

豆腐は水を切っておく。(私は電子レンジで3~4分加熱して水気をとります)玉ねぎはみじん切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。牛乳にパン粉をいれて浸しておく。

2

フライパンにマーガリンを入れ、みじん切りの玉ねぎを炒める。軽く塩・こしょうをして火を止め、粗熱をとっておく。

3

ボールに水切りした豆腐をくずして入れ、豚ひき肉、玉ねぎ、(1)のパン粉、卵、塩・こしょうも加えてよ~く混ぜる。(ねばりがでるまで)

4

写真

よ~く混ざったら、ささがきごぼうの水気を拭いて(3)に加えて混ぜる。1/4量ずつをハンバーグの形にまとめる。(ちなみにこんな感じです↑)

5

フライパンにサラダ油を入れ、(4)の豆腐ハンバーグを焼く。(目安として最初強火で1~2分、中火にして2分程焼き、裏返して中火から弱火で5~10分程できれいに焼けました)

6

(5)を皿に盛り付け、上から大根おろし、大葉の千切りをのせて、ポン酢しょうゆでさっぱりといただく。(ちなみに今回の付け合せは、なす、きゅうり、人参、ベーコンを炒めたものにしました)

コツ・ポイント

豆腐は結構しっかり水を切った方がいいかな?水気が多いと上手くまとまらないし、焼いてもくずれてきてしまいます。

このレシピの生い立ち

病院食として作っていた豆腐ハンバーグを私好みにアレンジしてみました。
レシピID : 97622 公開日 : 03/06/21 更新日 : 06/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/04

First tsukurepo mark
写真

ゴボウの食感が良く見た目のボリュームよりあっさりとし美味しい~♪

*茜*

ごぼうの食感気に入ってもらえて嬉し♪いつも素敵れぽ感謝感激★