圧力鍋で本格きのこのチーズリゾット

圧力鍋で本格きのこのチーズリゾットの画像

Description

話題入り感謝です❤圧力鍋で時間短縮!なのに本格的な美味しいリゾットの出来上がり♬きのことチーズがほわっと香ります☆

材料 (2人分)

1合
1/4個
1/2パック
大1本
顆粒コンソメ
小2と1/2
480cc
バター
小1
お好みで軽くひとつかみ
黒胡椒
たっぷり

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り。しめじは石づきをとってほぐす。エリンギは3㎝長さの拍子切り。椎茸は4~8等分に切る。

  2. 2

    お鍋にバターを熱し弱火で玉ねぎを炒め、透き通ってきたらきのこを入れ炒める。

  3. 3

    2にお米を加えて炒め、馴染んでお米が透明になったら、水とコンソメを入れてフタをして中火にかける。

  4. 4

    沸騰して圧力がかかったら弱火にし、高圧で2分。火を止めて急冷する。蒸気を抜いてフタを開ける。
    ※十分気をつけて!

  5. 5

    再び弱火にかけて水分を飛ばしながら、お米にもう少し火を入れる。だいたい6~7分。

  6. 6

    お米のかたさがよければ、粉チーズととろけるチーズを入れ混ぜ、チーズが溶けたら火を止め、黒胡椒をふる。

  7. 7

    器に盛ってからさらに黒胡椒をかけると美味しいです♪

  8. 8

    写真

    2014.1.29
    おかげさまで、話題入りすることができました。
    作って下さった皆様、どうもありがとうございます^-^

コツ・ポイント

お米1合でも軽くなら3人で食べられる量です。
きのこ類ならなんでも。
コンソメとチーズの塩分だけ調度良いと思いますが、足りなければ塩で調節。
我家は2.5ℓの圧力鍋を使用していますが、
お持ちの圧力鍋に適した分量で作って下さい。

このレシピの生い立ち

お鍋で作ると時間のかかるリゾットも、
圧力鍋で短時間で美味しくできることを
友人から聞いて、我が家流の分量と具で作りました。
レシピID : 976404 公開日 : 09/11/27 更新日 : 22/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Lemon5
日曜日のブランチに♪赤ワインと一緒にいただきました〜おいしい!

初めまして^^ブランチに作って頂け嬉しい~美味しいのコメ感謝

写真
ナピト
つゆだくごめんなさい>_<圧力鍋ないのですが凄く美味しかったです

美味しそうにできてますよ~(*'▽')嬉しいコメ頂け感激です

写真
しゅうゆいちゃん
鍋から失礼します。二回目です。簡単で、しかも美味しくて大満足です

初めまして^^りぴして頂け大満足のコメ、本当に嬉しい~感謝❤

写真
hossyan17
初リゾット!圧力鍋でこんなに簡単にできて感動!!

初めまして^^圧力鍋だと簡単ですよね~初トライ感謝です♡