レバーとこんにゃくのさっぱり煮

レバーとこんにゃくのさっぱり煮

Description

いつものレバーの甘辛煮にお酢を効かせたさっぱりと食がすすむおすすめ煮物!おかずはもちろんお弁当やおつまみにも♪

材料 (2~3人分)

鶏レバー
150g
こんにゃく
1/2枚
赤唐辛子の小口切り
1本分
生姜の千切り
1/2片分
●ミツカン 穀物酢
大さじ2
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1と1/2
●水
1/2カップ
適量

作り方

1

写真

こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎり、沸騰した湯でゆがきます。

2

写真

レバーはよく水洗いして、2㎝角に切り、こんにゃくをゆがいた後に再びお湯を沸騰させ、さっとゆがきます。

3

写真

●印の調味液と生姜を鍋に入れて沸騰させ、レバー、こんにゃく、赤唐辛子を加えてアクを取り汁気がほとんどなくなるまで煮ます。

4

写真

器に盛り、お好みで針生姜を添えます。

コツ・ポイント

★こんにゃくのほかきのこやピーマンでも美味しいですよ。★粉山椒をかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘辛い味にお酢が合うので我が家ではお酢をよく入れます。
レシピID : 976582 公開日 : 09/11/27 更新日 : 09/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/03/12

写真

レバーとこんにゃくお酢でさっぱりと( 〃▽〃)美味しく。

ユーロン

すごく嬉しいコメを頂きほんとうに感謝‼れぽ大感謝‼

15/03/16

写真

鷹の爪忘れましたが、さっぱりなのにコクがあってとても美味でした!

comma

とっても嬉しいコメを頂き本当に有難うです♫れぽ感謝感激‼

13/03/24

写真

リピです。具は、大根、もやし、トッピングは、人参、紫蘇です。

ぱんだまり

リピして頂きすごく嬉しいです♫今回も超美味しそう感謝感激‼

13/03/10

写真

えのき、大根、醤油麹で作りました。さっぱり味、美味です。

ぱんだまり

野菜入りすごく美味しそう♫感激アレンジれぽ本当に感謝^O^