生キャラメルバナナチーズケーキの画像

Description

生キャラメル入りの
濃厚キャラメルバナナチーズケーキ

材料

600ml
●グラニュー糖
200g
●はちみつ
50g
●バニラビーンズ(あれば)
少々
◯グラニュー糖
50g
3個
■グラニュー糖
60g
15ml
□グラハムクッキー
100g

作り方

  1. 1

    ●の材料で、生キャラメルを作ります。牛乳、グラニュー糖、はちみつを鍋にいれて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、生クリームと、バニラを加え弱火にして、ヘラで底を混ぜながらトロっとなるまで火にかける。30分〜45分ほど

  3. 3

    少しとろっとしてきたら、氷水の中に少量落としてみて、柔らかく固まれば、鍋からおろして、バットなどに流して冷ます。

  4. 4

    冷えて固まったら、1,5cm角くらにカットしておく。チーズケーキに入れるのは、40g程なので残りはおやつに◎

  5. 5

    ボトムを作る。
    □のクッキーを砕いて溶かしたバターを加えて混ぜ、シートを敷いたケーキ型に敷き詰めておく。

  6. 6

    ■で、生地に混ぜ込むキャラメルを作る。グラ糖と水を鍋に入れ火にかけ、茶色になったら火を消し温めた生クリームを加える。

  7. 7

    ◯のクリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖、全卵、■で作ったキャラメル、コーンスターチの順にそのつどよく混ぜ合わる

  8. 8

    7.の生地をザルで漉す。そこにピューレ状と角切りのバナナを加えて混ぜ、5.の型に流す。

  9. 9

    8.に4.の生キャラメルの角切りを均等に落とす。160℃のオーブンで湯せん焼き60分〜(天板に熱湯を1cm程注いで焼く)

コツ・ポイント

バナナは軽くチンして温めると甘味が増します。
生キャラメルは火を通しすぎると冷めた時、固いキャラメルになってしまうので、途中、氷水で出来上がり固さをチェックすると失敗しにくいです。

このレシピの生い立ち

生キャラメルをチーズケーキにいれたら美味しそうだなーと思って。
レシピID : 976623 公開日 : 09/11/27 更新日 : 09/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート