ホエーと白菜の酸辣湯風あんかけ丼

このレシピには写真がありません

Description

カッテージチーズを作った後のホエー消費に♪
今回は仙台麩があったので、お肉の代わりに入れてみました。

材料 (4人分)

白菜
5~6枚
仙台麩(豚肉でもOK)
好きなだけ
少々
適量
ホエー(コツ・ポイント参照)
700ccくらい
1本
少々
こしょう
少々
鶏がらスープの素
大さじ2
適量
しょうゆ
大さじ2
ごはん
丼4杯分

作り方

1

白菜は葉と芯で切り分けて一口大にする。
しょうがはみじん切り、もしくはすりおろす。
鷹の爪は種を取って輪切り

2

仙台麩は3、4mm幅の輪切りにして、暫く水に浸しておき、軽く絞っておく。
豚肉の場合は一口大にする。

3

中華なべを熱して、ごま油を加え、温まったら①のしょうが・(豚肉の場合はここで加える)と白菜の芯から炒めていく。

4

白菜の芯がしんなりしてきたら葉の部分と①の鷹の爪を加えて葉がしんなりしてきたら塩・こしょう・ホエーを加えて煮立たせる。

5

鶏がらスープの素・②の仙台麩を加えて少し煮る。
塩・こしょうで味を調え、水で溶いた片栗粉で少し固めのとろみを付ける。

6

火を止めてごま油・しょうゆを加えてひと混ぜして、ごはんの入った丼にかける。

コツ・ポイント

今回は牛乳(1リットル)とレモン汁で作ったホエーですが、お酢の物でも大丈夫です。

ヨーグルトを水切りした後のホエーだと、ヨーグルト風味になってしまうかも(汗)
あと、酸味も足りないかもです。
どなたか試したら教えてください(爆)

このレシピの生い立ち

チーズを作った後のホエーの後処理に困って、思いつきで作ってみたら美味しかったので。
捨てるのもったいないしね(笑)
レシピID : 976752 公開日 : 09/11/27 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」