簡単★魔法の杖のブッシュドノエル★

簡単★魔法の杖のブッシュドノエル★の画像

Description

ギリシャ神話のヘルメスが持つ「魔法の杖」はヘーゼル製。クリスマスにヘーゼルの薪を食べたら、英知を授かるかも?!

材料 (26×26ロールケーキ型で ケーキ3個)

ケーキ生地
40グラム
20グラム
砂糖
60グラム
4個
デコレーション
300cc
90グラム
トルコ産 ヘーゼルナッツ
20グラム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とココアを合わせてふるっておく。よく混ざっていないと、焼き上がりに「ココアのだま」ができやすい。

  2. 2

    写真

    型にクッキングシートを敷き、オーブンを180度に温め始める。

  3. 3

    写真

    卵に砂糖半分を入れ、ほぐし泡立てる。残りの砂糖を入れ、湯煎にかけしっかり泡立てる。

  4. 4

    人肌になったら、湯煎から外す。温めすぎるとキメが粗くなるので注意。

  5. 5

    写真

    小麦粉とココアをふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に流しいれ、大きな泡を消すようにトントンする。180度のオーブンで約10分焼く。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら型から外す。冷めてきたら表面をラップで覆う。必要以上の水分蒸発を防ぎ、シロップを塗る手間を省くため。

  8. 8

    写真

    完全に冷めたらラップをはがす(表面がはがれてok)定規で測って3等分にカット。

  9. 9

    写真

    ヘーゼルナッツは1個を4等分位にカット。生のものはローストして。

  10. 10

    写真

    湯煎で溶かしたチョコレートに、生クリーム少々を混ぜて溶かす。残りの生クリームを入れ、泡立てる。

  11. 11

    写真

    ケーキにクリームを塗り、ヘーゼルナッツをおいて巻く。巻き終わりを斜めにカットすると凸凹しない。割れずに巻きやすい生地。

  12. 12

    写真

    ケーキを立て、外側にもクリームを塗る。周囲にフォークで模様をつける。下から上にフォークを動かす。上部の模様は楊枝で。

  13. 13

    写真

    ココアを振って完成。一つのケーキで2人分位。合計6人分。簡単で美味しく、ふわふわのケーキ生地。もちろんクリームも美味♪

  14. 14

    ココアはたっぷり振り、余分はドライヤー(弱)で遠くから吹き飛ばすとお皿が綺麗。場所を選ばないと汚れるので注意。

コツ・ポイント

生クリームは植物性を使用。植物性は扱いづらいのですが(低脂肪や豆乳使用はもっと!)、今回はチョコを入れるので楽。水分が多いので、時間の経過と共ににケーキ生地に馴染み、しっとり美味しくなります。動物性を使用する場合は、400cc位必要。

このレシピの生い立ち

ギリシャ神話によれば、ヘルメスが持つ「魔法の杖」はヘーゼル(ハシバミ)製。人類はこれに触れて、「想いを言葉にすること」が出来るようになったとか。ブッシュドノエル=クリスマスの薪「クリスマスに、英知というプレゼントをもらいたいなあ」と思って。
レシピID : 976958 公開日 : 09/12/05 更新日 : 12/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miomio30
デコは難しかったけど、おいしくて大好評!また来年も作ります!

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

初れぽ
写真
shoko1205
作り方参考にしました☆とても素敵にできました!

ウキウキするような素晴らしいデコレーション!つくれぽありがと