鶏ささみの照り焼き◎マヨ玉◎チーズ

鶏ささみの照り焼き◎マヨ玉◎チーズの画像

Description

甘辛い照り焼きに、玉ねぎソース&チーズのトッピング☆絡めて食べてくださいね。

材料 (2人分)

●みりん
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●醤油
大さじ3
1/4個
☆酢
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
☆砂糖
小さじ1/2
☆塩・コショウ
少々
大さじ1
ニンニク
1片
鷹の爪
1/2本
サラダ油
大さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみ肉は、筋を取り、2cm幅に切ります。鷹の爪は、中の種を取り、小口切り。ニンニク・玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに、サラダ油、ニンニク、鷹の爪を入れ、香りが出るまで熱します。

  3. 3

    写真

    火を中火にし、鶏ささみ肉を入れ、片面焼きます。

  4. 4

    写真

    肉を裏返し、酒を入れ、蓋をして30秒。肉に火を通します。

  5. 5

    写真

    肉を焼いている間にソースを作ります。玉ねぎと☆印を混ぜます。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら、●印を入れ、煮絡めます。お皿に盛りつけ、5のソースをかけ、チーズをのせ、パセリを振ります。

  7. 7

    写真

    アサヒサントネージュワイン「簡単おつまみレシピ」コンテストで、アサヒビール賞を受賞しました。

コツ・ポイント

お肉はすぐに焼けるので、焼きすぎないように注意してくださいね。辛いのがお好みの方は、鷹の爪を1本入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

鶏肉の照り焼きが好きでよく作るのですが、おもてなしっぽく作れないかなと思い、考えてみました。2010.5.12.写真を変更しました。
レシピID : 977061 公開日 : 09/11/29 更新日 : 10/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ゆあなママ
これは間違いない美味しさぁ☆大好評だったよ!

嬉しいお言葉!ありがとうございます

写真
kojyu
胸肉で!おいし過ぎてお弁当にも(^O^)/

むね肉で作ってくださったんですね♪お弁当に☆嬉しいです❤

写真
ぽぴぽぴ
ニンニクが効いて美味でした~❤別添えでタルタルもメチャ旨でした❤

照りが伝わってきます♫嬉しいコメント♡ありがとうございます。

写真
えるえる286
う〰んとっても美味❤あっという間に完売✿かりんちゃん風邪大丈夫?

嬉しい❤完売に大感激だよ~。風邪の心配まで☆ありがとう♪