ロールキャベツのキャベツの茹で方の画像

Description

ロールキャベツを作るとき、キャベツはがすのに破きません??
破かず取れる方法をアップしてみます~

材料

丸々1個
お湯
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツのへたを包丁の先でくりぬきます。(へたは出汁などで再利用)

  2. 2

    写真

    キャベツが入る鍋にお湯を沸かします。写真ではキャベツの半分ほどのお湯です。まずは、へたを下に入れます。

  3. 3

    写真

    3分くらいそのままにし、トングで反対に返します。(写真は反対に返したところ)

  4. 4

    写真

    見る見るうちに、剥がれてきます。先端も茹で上がったら、トングでそーっと剥がします。

  5. 5

    写真

    何度か2と3を繰り返すと、芯に近いところは簡単にバラバラになります。

  6. 6

    写真

    一番大きな葉です。
    穴の開いたところを補修せずに使えます。

  7. 7

    写真

    その後ロールキャベツに❤

コツ・ポイント

人数が少ないときは、冷凍にしたり、茹でたキャベツで他のレシピに挑戦もいいかも~♪ロールキャベツを巻くときに芯の部分の厚みは薄くそいでます。(みじん切りにしてひき肉とともに具に)タマゴのほかとろけるチーズを入れてもつなぎになります。

このレシピの生い立ち

実習で習ったことを少々アレンジしています。
レシピID : 977173 公開日 : 09/11/28 更新日 : 12/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
Gowest2427
「今までの苦労は何だったんだ!」ぎっしり冬キャベツも面白いくらい(従順に)破けず剥けます!作り置き分もできました。大感謝です。
写真
ひまリックス
レンジや流水等、色々試してきましたが一番楽に出来ました♪
写真
よぉぎゅると
さーひっくり返す事が出来るのでしょうか!?出来ましたー(笑)

わ~!返すことできて良かったです^^お試し有難うございます♪

写真
こにチャン
20人前のロールキャベツを作るのに、キャベツはがし助かりました!

20人前!!お疲れ様でした~そしてレシピ採用くださり嬉です✿