☆米粉たっぷりのベジロールケーキ☆

☆米粉たっぷりのベジロールケーキ☆

Description

米粉をたっぷり使ったベジロールケーキです♪
もっちもちとした食感がお好きな方にオススメです。

材料 (天板1.5本分)

65g
小麦粉
10g
バター
大1.5
牛乳
大1.5
小松菜ペースト(葉部分)
大1.5
にんじんペースト
大1.5
ヤーコンコンポート
100g
かぼちゃ蜂蜜煮
80g
バナナ
1.5本
キゥイ
1/2個
木苺
適量
レモン(バナナ色止め用)
大1
クリーム用砂糖
小2
デコレーション用ココア
適量

作り方

1

写真

材料を計量し、ペーストにする野菜を茹でて、ピューレにしておきます。

2

写真

ロールケーキの生地(前レシピ参照)を作り、3等分して野菜のピューレをそれぞれ入れます。

3

写真

生地ができたら、クッキングシートを敷いた天板の上に流しいれ、180度のオーブンで10分ほど焼きます。

4

写真

生地が冷めたら、生クリームで合えた具材を乗せて、くるっと巻きつけ、冷蔵庫で冷やします。

5

写真

冷やし固まったら、両端を切りそろえ、お好きなようにデコレーションしてください。私はナカジの「L3」♪

6

写真

このようにカットして頂きましょう。

コツ・ポイント

野菜のピューレは手早く入れて、さっと混ぜましょう。
かぼちゃは焼き色が付きやすいので、オーブンで焼くときは生地に気をつけてください。
とってももちもちとした食感になり、数日経っても食感は変わらず、しっとりしています。

このレシピの生い立ち

米粉をたくさん使い、もっちりとした食感が味わえるロールケーキです。ケーキの具材は、できるだけお野菜を使っています。
もちもちとした食感を味わいたい人にオススメです。
レシピID : 977595 公開日 : 09/11/28 更新日 : 09/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」