マロンのレアチーズケーキ。の画像

Description

甘さ控えめのプレーンのレアチーズと大人なマロンのレアチーズ生地の組み合わせ。とても上品な味に仕上がりました。

材料 (18×5cmセルクル 1台分)

土台
バター
50g
 
生地
クラフト フィラデルフィア クリームチーズ
250g
砂糖
70g
150ml
板ゼラチン
5g
50ml
バニラエッセンス
少々
マロングラッセ
50g
 
飾り
マロングラッセ
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズは常温に戻しておきます。板ゼラチンは水に浸しておきます。

  2. 2

    土台を作ります。バターを湯せんで溶かし、細かく砕いたグラハムクラッカーと混ぜます。

  3. 3

    セルクルに②を入れ、スプーンやフォークの背でしっかりと押さえ、敷き詰めます。

  4. 4

    生地を作ります。クリームチーズを湯せんにかけてやわらかくし、砂糖を加えてすり混ぜます。

  5. 5

    ヨーグルト、生クリーム150ml、バニラエッセンスの順に加え、その都度よく混ぜます。

  6. 6

    板ゼラチンの水気を切り、生クリーム50mlと一緒に湯せんにかけて溶けたらよく混ぜます。

  7. 7

    ⑤の生地の一部を⑥に加えてよく混ぜ、それを⑤に戻してさらに混ぜます。

  8. 8

    ⑦の生地から140gを取り、マロンクリームと混ぜます。

  9. 9

    プレーンとマロンの生地をそれぞれ漉します。

  10. 10

    組み立てます。土台にプレーンの生地を土台が見えなくなるくらい流し、マロングラッセ50gを手で細かくしながら並べます。

  11. 11

    残りのプレーン生地を流し、その上からマロンの生地を流して平らにし、冷蔵庫で4時間ほど冷やし固めます。

  12. 12

    セルクルの周囲を温めたタオルで温めて外します。

  13. 13

    切って皿に盛り付け、マロングラッセを飾り、カカオパウダーを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖は玉砂糖、マロンクリームはサバトンのものを使用しています。今回は簡単に作れるよう流すだけの2層にしましたが、プレーンとマロンをマーブル状にしてもいいですし、丸く落として水玉にしても綺麗です。

このレシピの生い立ち

大人向けの上品なレアチーズケーキを作りたいと思い、マロンクリームを使ったレアチーズケーキに仕上げました。
レシピID : 977902 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rino Rino
砂糖増やして作りましたがメチャクチャ美味しかった(*^-^*)

とっても素敵に作って下さって有難うございます(*^_^*)!