マロンのレアチーズケーキ。

マロンのレアチーズケーキ。
甘さ控えめのプレーンのレアチーズと大人なマロンのレアチーズ生地の組み合わせ。とても上品な味に仕上がりました。

材料 (18×5cmセルクル 1台分)

土台
バター
50g
 
生地
クラフト フィラデルフィア クリームチーズ
250g
砂糖
70g
プレーンヨーグルト
200g
150ml
50ml
マロンクリーム
80g
マロングラッセ
50g
 
飾り
マロングラッセ
適量
ココアパウダー
適量

1

クリームチーズは常温に戻しておきます。板ゼラチンは水に浸しておきます。

2

土台を作ります。バターを湯せんで溶かし、細かく砕いたグラハムクラッカーと混ぜます。

3

セルクルに②を入れ、スプーンやフォークの背でしっかりと押さえ、敷き詰めます。

4

生地を作ります。クリームチーズを湯せんにかけてやわらかくし、砂糖を加えてすり混ぜます。

5

ヨーグルト、生クリーム150ml、バニラエッセンスの順に加え、その都度よく混ぜます。

6

板ゼラチンの水気を切り、生クリーム50mlと一緒に湯せんにかけて溶けたらよく混ぜます。

7

⑤の生地の一部を⑥に加えてよく混ぜ、それを⑤に戻してさらに混ぜます。

8

⑦の生地から140gを取り、マロンクリームと混ぜます。

9

プレーンとマロンの生地をそれぞれ漉します。

10

組み立てます。土台にプレーンの生地を土台が見えなくなるくらい流し、マロングラッセ50gを手で細かくしながら並べます。

11

残りのプレーン生地を流し、その上からマロンの生地を流して平らにし、冷蔵庫で4時間ほど冷やし固めます。

12

セルクルの周囲を温めたタオルで温めて外します。

13

切って皿に盛り付け、マロングラッセを飾り、カカオパウダーを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖は玉砂糖、マロンクリームはサバトンのものを使用しています。今回は簡単に作れるよう流すだけの2層にしましたが、プレーンとマロンをマーブル状にしてもいいですし、丸く落として水玉にしても綺麗です。

このレシピの生い立ち

大人向けの上品なレアチーズケーキを作りたいと思い、マロンクリームを使ったレアチーズケーキに仕上げました。
レシピID : 977902 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/13

First tsukurepo mark
写真

砂糖増やして作りましたがメチャクチャ美味しかった(*^-^*)

Rino Rino

とっても素敵に作って下さって有難うございます(*^_^*)!