アメリカ♪テキサスチリポークビーンズ

アメリカ♪テキサスチリポークビーンズ
食物繊維豊富な豆料理!アメリカテキサス西部のポークビーンズはいかがですか^^

材料 (2人分)

豆の缶詰 できればレッドキドニー豆(金時・ミックス・ヒヨコマメ等なんでもOKです)
1缶
パプリカ
半分
たまねぎ
半分
ベーコン(できれば塊が良いがスライスでもOK)
100gくらい
チリミックスパウダー
小さじ2
ケチャップ
大さじ2
マスタード(和からしでもOK)
小さじ1
水(豆の水分が無い場合)
200cc
ビーフブイヨン(下記*のいずれか)
 *ブリスケットを作ったときできたスープ
大さじ4
 *固形スープを100ccの水で溶かしたもの
1個分
塩・コショウ
適量
好みでタバスコ
適量

1

パプリカ・たまねぎ・ベーコンを食べやすく角切りにする。豆のサイズに合わせる感じ。

2

フライパンにベーコンをいれ、油が出るまで焦げない様にいためる。カリカリにはしないでね!油を少しふきとります。

3

2にパプリカとたまねぎをいれて、軽くいためます。

4

弱火にして、マスタード・チリミックスパウダー・ケチャップをいれ、軽く煮いためる。

5

写真

4に用意したビーフブイヨンをいれ、豆の缶詰をいれます。水分が無い場合は、ここで材料全体がかぶるくらいの水を入れる。

6

写真

弱火で、約20分ふたを閉めて煮ます。軽く水分を飛ばす感じです。

7

写真

味をみて、塩・コショウで整えます。辛いのが好みだったら、タバスコを入れて完成!!

コツ・ポイント

とくにコツはないです^^炒めてスープを入れて煮て完成です。とても簡単に美味しいポークビーンズができますよ。チリミックスパウダーはお好みの量で加減してくださいね!今回は黄色いパプリカを使いましたがオレンジや赤いのを入れたら可愛いですね

このレシピの生い立ち

アメリカ・テキサスの友人から教えていただいて、帰国後日本にある材料で作ってみました。お豆の種類が少し違いますが、日本にあるものでアレンジしています。食物繊維豊富な美味しいテキサスの豆料理、私は大好きです!
レシピID : 977941 公開日 : 09/11/29 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」