むらさきいものニョッキ

むらさきいものニョッキ
むらさきいも+ジャガイモのニョッキです。
シンプルに、オリーブオイルと塩とトウガラシのペペロンチーノでいただきました~

材料

むらさきいも
2センチぐらい
じゃがいも
小 2個
小麦粉(強力粉と薄力粉、大体半々)
いも類と同じぐらいの量・・今回は110グラム
適量
1~2センチぐらい
乾燥バジル
適量

1

ムラサキイモとジャガイモの皮をむき、1センチ程度の輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジで加熱します。加熱しすぎに注意!

2

イモ類を潰し、小麦粉を加えて纏まるまで手でこねます。結構粉だらけでもまとまりますが、パサパサなら牛乳をすこし加えます。

3

写真

20~30分休ませたあと整形します。まず、2センチぐらいの棒状にして、7ミリ厚さぐらいに切ります

4

写真

フォークの背にのせて軽く押し付けます

5

写真

フォークの手前のほうから先に向けて、丸めていきます

6

写真

フォークを持ち替えて、先端まで溝をつけます

7

写真

整形できあがり~

8

塩を入れた熱湯にニョッキを投入。浮いてくるまでゆでます。

9

オリーブ油とにんにくとトウガラシをフライパンに入れて火をつけ、温まったら茹でたニョッキを入れ軽く炒め、最後に塩で味付け。

10

盛り付けて、オリーブオイルと乾燥バジルを振ってできあがり~

コツ・ポイント

今回はちょっと茹ですぎだったかも・・

このレシピの生い立ち

ニョッキを作ろう!と思い立ったとき、ムラサキイモがあったので、ジャガイモと混ぜてみました。
レシピID : 977956 公開日 : 09/11/29 更新日 : 09/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」