お口で溶ける!上質こしあんの作り方

お口で溶ける!上質こしあんの作り方
口に入れた瞬間にスーッと溶けますよ。これでお菓子やパンを作れば出来栄えのランクがグンと上がります。意外と手軽に作れますので、市販物とは違うこしあんを是非1度手作りしてみて下さい。

材料 (出来上がり550グラム)

あずき
250g
砂糖
200g
ひとつまみ

1

写真

あずきを洗い、たっぷりの水で煮る。
沸騰したらお湯を捨てる。

2

再度、あずきがかぶるくらいの水を入れ煮る。
沸騰したら弱めの中火
途中、水が少なくなったら水を足す。
大体1時間位で煮えます。
指で軽くつぶれればOK

3

写真

ざるとボウルを用意し、少しずつ、あずきを入れヘラで漉す。

4

写真

もう1つ水の入ったボウルを用意し、手順3でザルに残った物を洗う。(もったいないですからね)
きちんと漉したつもりでも、ここでまたあんが水の中へ落ちていきます。
3と4の手順を繰り返す。

5

全てのあずきの皮が取り除けたら、目の細かい漉し器で漉します。
ここで更にきめ細かくなります。
●漉し器が無い場合は、もう一度ザルで漉します。
水をはったボウルの中で、ふるうようにやさしくゆすって下さい。

6

写真

広げた布巾に漉したあんを入れ、ギューッと絞ります。
そのまま水道水の下で揉むようにしてさらし、再度ギューッ。
これが「さらしあん」です。

7

写真

綺麗な薄紫色のさらしあんが出来ました。
これから砂糖を入れます。

8

写真

砂糖を入れ強火でゆっくりと混ぜる。
砂糖が溶けるに従い、なめらかになっていきます。

9

写真

ポッテリとすくえるようになったら塩を入れて出来上がり。

10

写真

バットに広げて冷まします。
これで約550グラム。

11

少々手間はかかりますが、自分で作ったほうが安いし、絶対美味しいです(^^)
使い切れない時は冷凍もOK。

コツ・ポイント

丁寧に漉して下さいね。
これが出来上がりを左右します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 97803 公開日 : 03/06/23 更新日 : 03/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (109人)

16/12/31

写真

なんとかお正月に間に合いました笑 美味しくできました(*^^*)

♡yuiママ♡

作って下さりレポまでも嬉しい。良いお年をお迎え下さい(╹◡╹

16/10/31

写真

あんぱんにしました。手間をかけるとより一層美味しく感じますね!

ぱすた*

時間と手間が美味しくさせますね^ ^パン美味しそ。感謝

16/10/12

写真

自分で作ると美味しいですね!どら焼きにします(^^)

母カッパ

どら焼き、美味しそう^ ^たまらないです(笑)レポありがとう

16/09/18

写真

こしあんは初めて作りました!なめらかで美味しいです(^O^)☆

コーヒー甘め

小豆の味が強くて美味しいですよね^ ^レポありがとうです

1 2 3 4 5
Profile 葉月ママ 2005年03月11日 12:57
ショコラさん、初めまして。
先日7ヶ月になる娘の初節句、9人のBABYでパーティーをすることになったので、さくらもちを作ることにしました。
つぶあんは作ったことがあったのですがこしあん初挑戦。
漉し器がなかったのでザルのみで漉しましたが、なかなか楽しくてはまっちゃいました。
最後火にかけすぎてちょっと固くなっちゃいましたが、ちょっと感動!
おかげでいい初節句ができました!!!
+ショコラ+ 2005年03月14日 20:12
葉月ママさん、はじめまして。

わーい、こしあん、作って下さったのですね。
自分で作ると時間はかかるけれど、その分本当に美味しくて感動ですよね。
楽しい節句を迎えられたようで、こちらも嬉しいです(^^)
我家にも6ヶ月になるベビーがいます。
まだまだ慌しい日々ですが、私も5月には手作りあんこで柏餅でも作ってみようかな♪
Profile やよこ 2006年02月28日 11:59
 ショコラさん始めまして! やよこです。
 最近あんこにハマってしまっておいしいレシピを探していたところ、
おいしそうだったので作ってみたら・・・、
本当にさらさらのこしあんでおいしい!!!!
あんこのまま食べても一日で食べきれそうですv(笑)
 漉すのは確かに大変でしたが、
食べたときの幸福感のためならいくらでも漉せますね☆
 本当においしいレシピをありがとうございました。
ナカピョン 2007年03月17日 15:51
+ショコラ+さん、初めまして★

こしあん作りました!
家にあずきがたくさんあったので手作りあんこに挑戦しました!
こしあんを作るのは初めてでしたが美味しいものが出来ました♪
このこしあんは大福に使いました^^

ご馳走様でした★
Profile すずPON 2007年04月18日 16:57
小豆がひょんなことで手に入ったのでネットでこしあんレシピを検索してつくってみました。他にもいくつかページをひらいて見比べながら作ったのですが、結果的にはほとんどこちらのレシピ通りでした。初めて作るレシピは途中で何かと不安になるものですが、こちらは写真も親切で見やすく失敗せずにすみました。

小豆は一晩水にひたし、圧力鍋で煮ました(10分加圧後自然に圧がぬけるまで放置)。それ以外はレシピ通りです。漉すところがやはり少し大変で、いい加減な気持ちになってしまいましたが、「コツ」のところに「丁寧に」とあったので、気を引き締めなおしてがんばりました。そのおかげで美味しい餡ができ、嬉しかったです。

できあがったこしあんはドラヤキにして食べました。
それでも残った分は白玉とフルーツ缶と合わせて食べました。
本当においしかったです!また作ってみたいレシピです。
mako7 2008年02月29日 22:49
こんにちは!!
漉し餡を作ろうと思ったのですが、使用する量に対し仕上がるりょうが多いいのですが、冷凍保存がどのくらい利くのでしょうか??
Profile スズりん 2009年01月25日 00:12
おばあちゃんからあずきが届いたのでつくってみました^-^
ほんとに口どけがいいですねww
私はこのあんにゆずの皮と果汁を入れてゆずあんを作り、それを使ったゆずタルト(←ロール)を作りました。
橘 鞠 2009年08月03日 17:39
初めまして!!

以前、あんこは専門学校に通った時に班の皆で協力して作ったことはあったのですが今回一から作りたいなぁと思いレシピ参考にさせていただきました。

初めてながらもうまく作れました。
こす作業大変だったけどとっても楽しかったですー

出来上がった時、わが子のようにいとおしく感じました(照)

とっても分かりやすいレシピで、出来上がった量もちょうどいい感じで家族に味見してもらったらとっても美味しいと評判でしたー

こしあんをこれから何のお菓子にしようかワクワクしていますー

ありがとうございました!!