レンジで5分!丸ごと蒸しなす&田楽味噌

レンジで5分!丸ごと蒸しなす&田楽味噌の画像

Description

大きななすを丸ごと食べるには、是非この方法簡単です!
ジューシーな「水なす」が特にお薦めです!

材料 (1人分)

水なす または 丸なす
1本(200~250g)
☆味噌
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすのガクに、グルリと包丁を入れて、ピラピラしたトゲの鋭い部分を切り落とす。

  2. 2

    なす本体にも深めに切り目を入れて皮が破裂するのを防ぐようにする。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に割り箸を渡し、その上になすをのせて、耐熱皿となすの間に空間を作る。

  4. 4

    写真

    ラップをしないで600Wの電子レンジで4分加熱すると蒸しなすの出来上がり♪

  5. 5

    写真

    小さな耐熱容器 (約直径4cm前後) に☆の合わせ調味料を入れてかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふんわりラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱すると田楽味噌が出来上がる。

コツ・ポイント

ターンテーブルの電子レンジの場合は、なすをお皿の縁に近いところへ置いてください。ターンテーブルの無いフラット式の電子レンジなら、なすを中央に置いてください。

このレシピの生い立ち

水なすが手に入った時に、一番シンプルで美味しい料理を考えた結果、蒸しなすと田楽味噌になりました。
レシピID : 978199 公開日 : 09/11/29 更新日 : 10/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック7NA4SM☆
ひとりランチにいただきました おいしかったです!
写真
★ベイビーズブレス★
簡単✩またナス買ったらやります( ^ω^ )
写真
Marmo
なすは丸ごと調理が美味しいとTVで見ました。レンジで簡単。水なすジューシー
写真
uzu1118
レンジで簡単!美味しかったです♡ご馳走様でした♡(*^^*)

茄子にお味噌合いますよね〜。つくれぽありがとうございます!