えびと大根のキムチ味うま煮

えびと大根のキムチ味うま煮
大根がいっぱいのキムチ味のうま煮です。えびがプリプリ♪大根はちょっとシャキシャキして食欲がすすみますよ~

材料 (5人分)

大根
350g
もやし
100g
えび
30尾
味噌
大さじ1
大さじ1
キムチの素
80ml
100ml
豆腐
1丁
小さじ1
●水
大さじ1

1

写真

えびは殻をむいて、せわたを取り、片栗粉をまぶす。フライパンに油を入れ、焼き色がつくまで火を通し、皿に取っておく。

2

写真

大根を千切りにして油で炒めます。全体的に表面が軽く炒めてもやしを入れます。

3

写真

水100mlと味噌を入れて味噌を溶かします。
2,3分程度、強火で炒めます。

4

写真

キムチの素とさいの目に切った豆腐を入れて、豆腐に火を通します。

5

●の片栗粉と水を混ぜて、とろみを付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

大根は少し固めで芯がある方が美味しいです。決して完全に軟らかく火を通そうと思わないで。

このレシピの生い立ち

ありあわせの材料で、食欲がすすむうま煮を作ろうと思い、このような料理が出来ました。残り物を混ぜて作った感じですが、大根もえびの存在も活きていて美味しいです~
レシピID : 978263 公開日 : 09/11/29 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/05

First tsukurepo mark
写真

ズバリ、美味しかったです♡まさにうまうま煮ですね、ごちそうさま♪

maeとも

とても大きなえびですね♪美味しそうに出来てよかったです。

maeとも 2009年12月05日 22:10
こんばんは、初めまして。
「えびと大根のキムチ味うま煮」ごちそうさまでした♡
大根を知人からたくさん頂き、美味しそうなレシピを探していたら、cecilmamaさんのレシピに辿り着きました(^^)
キムチの素が少量しかなく、豆板醤と中華だしで80mlを代用したんです。あと、ちょっと混ぜすぎでしたね、豆腐が崩れてしまいました・・・
またこの冬の間にもう一度いただこうと思います。
では、また遊びにきます♡